似合う?似合わない?
c0194648_0163666.jpgご存知のように、ウチには二匹の犬がいるんですけどね、ash(アッシュ)とsid(シド)という名前で、犬種はイタリアングレーハウンド。まあ、しゅっとした犬です。(こわしくはこちら→
そんな彼らのお気に入りのソファーが写真の「I Feltri」。1986年にガエターノ・ペッシェがデザインした、フェルトで構成されている一人掛けのソファーで、はじめて座ったのが福岡の「Hotel Il Palazzo」にペッシェ氏が設計したバー「El Liston」だった。
その座り心地は快適だった。包まれる感じ、音を遮断するような感覚は、酒の効果も相まって現実離れしたものだった。
数年前に、幸運にも我が家にやってくることのなったのだが、バーに置かれた雰囲気とは全く違い、なんだかよそよそしい。なんだか王様の椅子のようで座ってる自分が気恥ずかしい。
しかし、彼らがそこに座ると、なんとまぁ似合う。悔しいくらいに似合っちゃうのです。

あ、ひとりだけ(我が家の)この椅子に座って似合ってる方がいました。
ミッツ・マングローブさん
ほんと似合ってましたわ。

似合う似合わないでインテリアを決めるって大事だと思う。それがご本人の意図と大きく離れていたらどうする。デザイナーとしてなんとか似合う方向に視線を変える努力をすべき。

とまあ、今日はそんな二匹の犬を連れて、ロング散歩に出かけた。小名木川岸を西に向かい、運河の交差点にX型にかかる橋「クローバー橋」で折り返すコース。



とまあ、今週はこれくらいで。
また来週もがんばりましょう。

あ、STUDIO KAZの新しいホームページは見ていただけましたか?
是非是非、感想をお聞かせ下さいね。


Facebookページ作りました。
和田浩一の著書
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2012-10-21 23:16 |
<< あと2週間 ホームページリニューアル >>



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧