穴から覗くものは?
穴から覗くものは?_c0194648_21353646.jpgこの穴から何が見えるだろう?明日?昨日?それとも繰り返される日常?

セミナーや打合せのネタ仕込みをしているうちに朝を迎えた。

朝、某社のショールームでカタログを調達。少し時間があったので、館内をぶらぶら。だが、かなりのショックを受けた。今ってこんなことになってるのね。10m離れてみるとカッコいい!オシャレ!イマ風!が6割。でも1mまで近付くととっても残念!!が8割。インテリアって手に触れるものなのに。イミテーションを使うなら潔さが肝心。っぽく見せようと足掻くのはみっともない。ディテールにもっと気を使うべきなのに。
きっと社内デザイナーでは気付かないのかもしれない。いや、気付いても言えないのだろう。だからといって外のデザイナーでもたぶん変えられない。問題を提起することは出来ても、結局は誰に向かって商品を作っているかを決めるのはメーカーだから。問題はそういう顧客を育ててきた企業体質。

昼、ビッグサイトへ。
三日連続セミナーの最終日。テーマは「キッチンスタイリング」。はじめて考えたテーマ。
渋谷の学校では10年前から「インテリアスタイリスト科」というところに関わっている。もちろんインテリアスタイリストという職種、職域を家庭のキッチンに持ち込むことは出来ない。しかし、その考え方を持ってくることは出来るだろう。そう思った。
まとめてみると、なるほど、うまくまとまったなという感じ。
これから使おう。

セミナー後しばらくフリータイムがあったので、会場内をぶらり。友人、知人に挨拶したりもしたが、実につまらない。盛り上がらない会場、つまらないブース、展示物も内容のないものばかり。入場者数も少なかったと聞く。何とかならないのかな、この閉塞感。
小さな穴からみんな覗き込むだけで、穴を大きくしようとか、手を伸ばそうなどという気持ちが少ないのだろうか。元気なのはオーダーキッチンのブースぐらい。


夕方、東陽町案件の施主宅にて打合せ。
内容はほぼ固まってきた。
次は仕様を固めていく手順。

夜、ヘトヘトで帰宅。夕食を食べ終わったところで寝落ち。。。。。zzzz

リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-10-30 23:35 | インテリア
<< 調子が狂ったままの一日 対談 >>



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のトラックバック
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧