<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
タモさん、お疲れさまでした
c0194648_9491555.jpg午後、studio SIRIUSでセミナーの打合せ。

夕方、埼玉の木工所へ等々力案件に納めるキッチンの検品。
納品前に検品しておくことは重要だ。
初めての家具屋さんではないので信頼している。
だが、オーダーキッチンは二つと同じものはない。デザインも納め方も全く違う。
それだけに事前のセットアップ確認、検品は重要な作業のひとつ。
だからこそ現場が比較的スムーズに薦められる。
ここまでやっていても現場ではトラブルが起こることもあるのだから。

3月も今日でおしまい。
明日から消費税が上がる。
みんなバタバタしてる。
そんなに慌てなくても。。。

「笑っていいとも!」が終わったね
32年前は「えっ!!タモリが昼に出ていいのか??」と驚いたものだった
タモさん、お疲れさまでした

<セミナーのお知らせ>
日時:2014年04月11日(金)17時〜19時
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンの色と素材を考える~」
お申し込みはこちらから

日時:2014年04月20日(日)14時〜16時
場所:studio SIRIUS
内容:「自分らしいお家のことを考えてみませんか」
自分らしいお家を実現するためのアイディアや方法、お金の話、ちょっと待って!!落ち着いて落ち着いてリラックスの呼吸法などを車座になって話してみませんか
お申し込みはこちらから

日時:2014年05月23日(金)17時〜19時
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンをスタイリングする~」

日時:2014年05月30日(金)15:50~16:20
場所:朝日住まいづくりフェアー セミナーA会場
内容:「最高に使いやすいキッチンのつくり方」

日時:2014年06月1日(日)12:30~13:00
場所:朝日住まいづくりフェアー セミナーD会場
内容:「最高に使いやすいキッチンのつくり方」

<展示会のお知らせ>
今年も朝日住まいづくりフェアー2014で「キッチンコンンシェルジュ」のブースを出展します。
2014年5月30日、31日、6月1日
東京ビッグサイト 西1・2ホール

<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2014-03-31 23:48 | インテリア
ラーメン屋呑み
c0194648_944688.jpg雨の日曜日。
終日事務所でプランニング。

夕方、晴れ間が拡がり、よかろうもんで呑み会。
みどりや酒店で知り合った近所のご夫婦と旧知のシェフカップルとウチの夫婦というなんとも不思議な組み合わせ。

楽しく、12時近くまで滞在。

セミナーのお申し込みお願いします。


<セミナーのお知らせ>
日時:2014年04月11日(金)17時〜19時
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンの色と素材を考える~」
お申し込みはこちらから

日時:2014年04月20日(日)14時〜16時
場所:studio SIRIUS
内容:「自分らしいお家のことを考えてみませんか」
自分らしいお家を実現するためのアイディアや方法、お金の話、ちょっと待って!!落ち着いて落ち着いてリラックスの呼吸法などを車座になって話してみませんか
お申し込みはこちらから

日時:2014年05月23日(金)17時〜19時
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンをスタイリングする~」

日時:2014年05月30日(金)15:50~16:20
場所:朝日住まいづくりフェアー セミナーA会場
内容:「最高に使いやすいキッチンのつくり方」

日時:2014年06月1日(日)12:30~13:00
場所:朝日住まいづくりフェアー セミナーD会場
内容:「最高に使いやすいキッチンのつくり方」

<展示会のお知らせ>
今年も朝日住まいづくりフェアー2014で「キッチンコンンシェルジュ」のブースを出展します。
2014年5月30日、31日、6月1日
東京ビッグサイト 西1・2ホール

<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2014-03-30 23:42 | インテリア
桜と風と階段とイタリア
c0194648_2249746.jpg午後、三番町倶楽部の展覧会『エコ&アート「風~fu~」 』。
特殊な炭とアートのコラボレーション。
いい空気の中でいただく桜のカクテルが美味。

靖国神社へ。
上京して25年。初めて入ってみた。この季節だからだろうけど、人が多くて何の感慨も起きない。見所はどこ?

三番町近辺をぶらり散歩。
「三番町カフェ」のテラスでBEER。店内も犬が入れるんだって。使えるね。

それにしても桜の季節って、みんな浮かれてるね



c0194648_23215989.jpgぶらり散歩の途中にあった階段。30年以上前から変わらないそうだが、何とも不自然な折り返し階段。
上と下を分断しても問題ないし、ここまで緩やかにする必要性もない。途中にある個人宅のためだけにあるような。。。
しかも、マンホールが上段まで伸びてるし。
こんな不思議な発見がたくさんある。
だから、たまにやるぶらり散歩は楽しい。





<セミナーのお知らせ>
日時:2014年04月11日(金)17時〜19時
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンの色と素材を考える~」
お申し込みはこちらから

日時:2014年04月20日(日)14時〜16時
場所:studio SIRIUS
内容:「自分らしいお家のことを考えてみませんか」
自分らしいお家を実現するためのアイディアや方法、お金の話、ちょっと待って!!落ち着いて落ち着いてリラックスの呼吸法などを車座になって話してみませんか
お申し込みはこちらから

日時:2014年05月23日(金)17時〜19時
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンをスタイリングする~」

日時:2014年05月30日(金)15:50~16:20
場所:朝日住まいづくりフェアー セミナーA会場
内容:「最高に使いやすいキッチンのつくり方」

日時:2014年06月1日(日)12:30~13:00
場所:朝日住まいづくりフェアー セミナーD会場
内容:「最高に使いやすいキッチンのつくり方」

<展示会のお知らせ>
今年も朝日住まいづくりフェアー2014で「キッチンコンンシェルジュ」のブースを出展します。
2014年5月30日、31日、6月1日
東京ビッグサイト 西1・2ホール

<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2014-03-29 23:52 | インテリア
うすはり
c0194648_23431156.jpg午後一、錦糸町にある松徳硝子の工房。
年に一度のガレージセールにウキウキと繰り出す。
ここは白熱電球用のガラスの技術で製造された「うすはりシリーズ」で有名。
ものすごく薄い。
ちょっとした衝撃で割れそうなほど薄い。
儚い感じがただよう。
使うのも恐いくらいだが、以前に入った西原のカフェではアイスラテのグラスとして使われていた。

うちでも普段使いしてみよう。

朝から、登録やら手続きやら更新やら校正やら、、、、文字と入力画面に向き合う一日。

4月と5月にセミナーや展示会の予定が入っています。
是非お時間を作ってご参加ください。


<セミナーのお知らせ>
日時:2014年04月11日(金)17:00〜19:00
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンの色と素材を考える~」
お申し込みはこちらから

日時:2014年04月20日(日)14:00〜16:00
場所:studio SIRIUS
内容:「自分らしいお家のことを考えてみませんか」
自分らしいお家を実現するためのアイディアや方法、お金の話、ちょっと待って!!落ち着いて落ち着いてリラックスの呼吸法などを車座になって話してみませんか
お申し込みはこちらから

日時:2014年05月23日(金)17:00〜19:00
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンをスタイリングする~」

日時:2014年05月30日(金)15:50~16:20
場所:朝日住まいづくりフェアー セミナーA会場
内容:「最高に使いやすいキッチンのつくり方」

日時:2014年06月1日(日)12:30~13:00
場所:朝日住まいづくりフェアー セミナーD会場
内容:「最高に使いやすいキッチンのつくり方」

<展示会のお知らせ>
今年も朝日住まいづくりフェアー2014で「キッチンコンンシェルジュ」のブースを出展します。
2014年5月30日、31日、6月1日
東京ビッグサイト 西1・2ホール

<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2014-03-28 23:42 | インテリア
音を楽しむ空間
c0194648_10112134.jpg午前、目白台案件の現場。
解体が終わり、配管、置き床下地、墨出しと進み、工事は順調。
図面通りに納まるかどうかの確認と納まらない部分の変更点等を監督と確認。

近所に住む大学の後輩と目白台でランチ。
5年前と変わらない彼と入った店は、BARなのにランチは天ぷら定食。美味しい。新鮮。安い。
そして、お母さんの話が楽しい。
話が止まらず、2時間近くも滞在。
おもしろいキーワードも仕入れることができた。

夜、渋谷のライブハウス。
の前に、夕食をと徘徊していると、見つけたシェーキーズ。
懐かしすぎて思わず入り、食べ放題・飲み放題を注文。
学生の頃は時々ランチできてはバカ食いしてたなぁ。2~30ピースも食べてたっけ。
もうあの時のようには食べられないけど。
味は良くなってると思う。
当時の福岡ではラーメン1杯300円、替え玉50円くらいだから、何とも贅沢なランチだったわけだが。現在のように本格的なピザが食べられる店は皆無だったので、身近に感じられる「外国飯」だったわけだ。

今回のライブハウスは、まだ新しく、トイレも白くきれい(ライブハウスのトイレが白いのは珍しい)。ドリンクカウンターは杉の無垢材。
もちろん今ここにいる客はそんなこと気にしてはないだろうけど、気持ちよく音を楽しんでいるのは、バンド以外の要素もあるんだよ。
studio SIRIUSでは床に杉の無垢材を選んだ。音の反響が心地よく、素敵なライブが行われている。
先日伺った「無垢の家」でも、オーディオからの音の反響が心地よかった。

杉に限ったことではないが、無垢の木の魅力や可能性を改めて感じる。



<セミナーのお知らせ>
日時:2014年04月11日(金)17時〜19時
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンの色と素材を考える~」
お申し込みはこちらから

日時:2014年05月23日(金)17時〜19時
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンをスタイリングする~」


<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2014-03-27 23:52 | インテリア
キッチンアカデミー本格始動
c0194648_17123256.jpg大宮ソニックシティーでセミナーを行った。
3年くらい前に始めた「キッチンアカデミー」を本格的に広めようとする企み第一弾。
工務店さんにオリジナルキッチンという武器を手に入れて、他社との差別化を図りましょう!!というコンテンツの説明会的なセミナー。

まだまだ告知不足で参加者は少なかったが、手応えは十分。
ご興味がある工務店、リフォーム施工業者様、是非ともお問い合わせください。

終了後、今後の展望を打合せした後、渋谷へ。

渋谷の居酒屋で、独立した当初に仕事をしてた某ハウスメーカーの設計、コーディネーターの方々が数人集まり「OB会」。
なかなか楽しいな。

気持ちよく帰宅。



<セミナーのお知らせ>
日時:2014年04月11日(金)17時〜19時
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンの色と素材を考える~」
お申し込みはこちらから

日時:2014年05月23日(金)17時〜19時
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンをスタイリングする~」


<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2014-03-26 23:12 | インテリア
エスプレッソをグイッと
c0194648_044156.jpg高円寺案件のプランと恵比寿案件のプランを平行してやってみる。

午後、江東橋603の打合せ。
少々予算をオーバーしているが、302号室よりも30%広くなっているため、坪当たりの工事単価は下がっているということをご説明。(まあ予想通りの金額だったのですが)

茂原案件の家具工事の見積りが上がってくる。こちらは予想通りの金額。

京都案件の見積りも上がってくる。こちらも予想通り。

と、3件の見積りを精査しなければならないのだが、ちょっと頭がこんがらがりそう。

そういうときは、苦みが強い味のエスプレッソをグイッとやって気分すっきり。


<セミナーのお知らせ>
日時:2014年04月11日(金)17時〜19時
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンの色と素材を考える~」
お申し込みはこちらから

日時:2014年05月23日(金)17時〜19時
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンをスタイリングする~」


<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2014-03-25 23:55 | インテリア
どちらもSTUDIOKAZ
c0194648_23592642.jpg

終日事務所。
恵比寿案件のプランニングと高円寺案件のBEFORE図面。
ホームページに「ツドウイエ」「ぱっちはうす」をアップ。ほぼ同時期に工事した物件で、壁の素材は同じだが、全く違う雰囲気のインテリア。どちらもSTUDIO KAZ。

暖かくなりましたね。
コートやセーターはもういらない
このまま一気に春本番!!と行きたいところ。
どうなんでしょ?

写真はランチに作ったカツサンド(カツはお惣菜ですけど)。
昨日購入した近所のパン屋さんの食パンがしっとりとしておいしかったので、昨日から頭の中はカツサンド。
桐のまな板の上に盛りつけて、パプリカを全体に散らせて、ちょっとジェイミー風に。
これもSTUDIO KAZのテイスト。


■昨年行ったセミナーがe-ラーニングで受講できるようになりました。
ご興味の方はこちらよりお申し込みください。→

■インテリア産業協会のウェブサイトに「モダンスタイルで上級インテリアを目指す」という記事を書きました。STUDIO KAZ流のモダンインテリアの考え方を見て下さい。

<セミナーのお知らせ>
日時:2014年04月11日(金)17時〜19時
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンの色と素材を考える~」
お申し込みはこちらから

日時:2014年05月23日(金)17時〜19時
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンをスタイリングする~」


<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2014-03-24 23:57 | インテリア
桜はまだ
c0194648_1262194.jpg夕方、近所の公園に散歩。
公園の桜の状況を確認。
まだつぼみは堅い。
あと10日くらいか?

穏やかな一日。
暖かい。
このまま本格的な春に突入すればいいのに。
火曜日頃からちょっと寒い?

北新宿案件「ツドウイエ」をウェブサイトにアップしました。
仲間が集う家、そして夜景を見るための空間構成とインテリアコーディネーションを見て下さい。


<セミナーのお知らせ>
日時:2014年04月の予定 
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンの色と素材を考える~」
お申し込みはこちらから

日時:2014年05月の予定
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンをスタイリングする~」


<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2014-03-23 23:57 | インテリア
一本の直線が作る空間
c0194648_14533291.jpg午後、高円寺案件の施主宅。
久々、2回目?の東高円寺。
青梅街道の一本裏は完全に住宅街。そして公園へと開かれた小学校。
面白い街。
美味しい焼き鳥屋が有るらしい。
楽しみな現場だな。

夜、三軒茶屋の世田谷パブリックシアターで「杉本文楽 曾根崎心中」を鑑賞。
一本の直線が作る空間。
直線を際立たせるための漆黒とライティング。
そのおかげで人形の動きがより滑らかに、艶っぽく感じる。

ひとつの空間を作るのに本当に必要なものは何か。
どこまで削ぎ落すことができるか。
そんなことを考えさせられた。
来てよかった。

終了後、友人がやっている『鳥籠』でおいしい焼き鳥をいただいた。
いろんな意味で難易度が高い店かもしれないが、おススメです。


<セミナーのお知らせ>
日時:2014年04月の予定 
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンの色と素材を考える~」
お申し込みはこちらから

日時:2014年05月の予定
場所:kamulier
内容:「自分のキッチンを見つけよう!~キッチンをスタイリングする~」


<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2014-03-22 23:53 | インテリア



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧