<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
『年越しの会』
c0194648_025097.jpgお客様宅で行われる、毎年恒例の「年越しの会」。
以前は新年会をやっていたが、いつからか大晦日に行われるようになり、その時にお節をいただく。
今年は一時間ほどしか滞在できなかったが、なかなか楽しい会です。いい感じで酔っぱらいます。

帰宅して、蕎麦を食す。

そのあとはテレビを何一つ見ずに、事務所で一年の総括。

夏以降バタバタした。そこが反省点。仕事のペースとしてはまだまだ大丈夫だったのだが、立ち回り方をもう少し工夫しよう。

それを踏まえて来年の計画を少々。
なんて、結構まじめな48歳の大晦日。



<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-12-31 23:39 | インテリア
一夜飾りはダメらしいよ
c0194648_23595888.jpg午前、家の大掃除。
午後、事務所の大掃除。
ぎりぎり間に合った。
「一夜飾り」はいけならしいからね。

夕方、みどりや酒店に行って、ワインの試飲会に参加。
「試飲」ね、し・い・ん


というわけで、仕事始め。

江東橋案件の施工図に着手。




<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-12-30 23:06 | インテリア
「素材感」の採用権
c0194648_22363931.jpg今日も終日事務所。
成城学園案件のプラン図。
2案完成。
年明け早々アップ予定の目処がついたかな。

なので、仕事納めます。

写真は「ツドウイエ」のキッチン天板に置いたコルクスクリュー。
杉無垢材の生っぽさとステンレスとローズウッドの端正さのコントラストが効いてる。
「素材感」は空気感として置換される。
「素材感」は決してヒトの手で操作できるものではない。操作できるのは分量と配置、そして採用するかどうかの決定権。
結局「顔」で選ぶのは企業の採用と同じなのかも。



<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-12-29 22:35 | インテリア
ディテールに宿るもの
c0194648_20283215.jpg終日事務所。
家具屋さん案件の図面。
成城学園案件のプラン図A案、B案。

皆さん、お休みなのね。
そりゃあね。
電話もメールもなし。
静かにラジオを聞きながら黙々と。

大掃除まで辿り着けず。

写真は「ツドウイエ」のクローゼット扉のアップ。
折戸のハンドルが並ぶ。
こう見ると、どんな小さなディテールやパーツのひとつひとつも手を抜く事は出来ない。
「プラン図」の段階で小さなディテールのすべてを描き込むことはないが、その時点でいかにイメージできているかが重要なポイント。



<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-12-28 23:28 | インテリア
仕事納め?
c0194648_152437100.jpg午前、税理士さんと面談。

午後、コンサル会社の方と打ち合わせ。
といっても、教え子くん。
来年スタートするプロジェクトとその周辺の話。
盛り上がるといいなぁ。いや、盛り上げないとね。

夜、家具屋さん案件の図面。
目白台案件の図面など。

一応、仕事納め。
明日は仕事始め?



<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-12-27 23:55 | インテリア
もったいない
c0194648_10275482.jpg午前、成城学園案件の現調。マンションリノベのうち、キッチンの担当なのだが、これまた緊急案件。
そんなの多いな、最近。
このマンション、端正な外観と贅沢な空間の使い方がすばらしい。築年数はかなりらしく、設備や空調などに課題はあるが、なんとかなるはず。
全5戸のうちの2戸が空いている。
ちょっと改装して、きちんとした不動産仲介を付ければ、需要は高いと思うんだがな〜

夕方、江東橋案件の工事契約立ち会いでクライアントの会社へ。
こちらは年明け早々に着工。それまでに施工図をあげとかなければね。。。

夜、AWNの方々と忘年会。
がっつり焼肉。
ちょっと飲み過ぎましたかね。。。

写真はランチで入った定食屋で出てきた割り箸。
こういう割り箸が増えるといいのにな。
それでもっと良質な山を継承していければいいのに


<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-12-26 23:33 | インテリア
KAZボナーラ
c0194648_1522664.jpg午前、業者さんがご挨拶に。
その会社のカタログに寄稿した。「原稿料を払う」と言われたのだが、ほとんど趣味の音楽の話を書いただけなので、「いらない」とお断りしたら、焼酎を大量に持って来られた。ありがたくいただきます。

午後、江東橋案件の打合せ。
最初のプレゼンで3つの案を提案した。
以降の2週間、そのうちのひとつ(A案)で話を進め、仕様等をほぼ決めたところで、急転直下、B案に変更。

えっ??

これでGO!!
事務所に戻り、急いで図面変更、仕上表、仕様表を作成して、工事契約用契約図面を作成。

本日の晩ご飯。
冷蔵庫の余り物で作った、カルボナーラ風のオリジナルレシピ。名付けて『KAZボナーラ』。ポイントは、にんにくとローズマリー。オトナな味のカルボナーラ。これは使えるね。


<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-12-25 23:56 | インテリア
『あの頃に帰れるラーメン』by博多華丸
c0194648_14325583.jpg昼、戸越の『ばってん』へ。
以前、テレビで博多華丸氏がここの味を例えていた。

『あの頃に帰れるラーメン』

初めてこの店に来たときのこと。
店名、店構え、立地、さすがに期待していなかった。
もちろん、店の外に漂ってくる豚骨スープの臭いは「正しい」。
店に入った瞬間に見渡せる全貌。カウンターのみ9〜10席の店。
しかし、そのカウンターが「朱色のデコラ」で作られている。「正しい」
そして、カウンターの中にいる夫婦。恰幅のいいおばちゃんと痩せているおじちゃんの二人。「正しい」
注文して、1分ほどで出てくる「正しい」
キクラゲの量、ネギの量、薄いチャーシュー「正しい」
そしてスープを口に含んだ瞬間、脳みそをなにかが叩く音がした。そして、つーーーっと涙が出てくる。
決して大げさな表現ではなく、食べた瞬間「おばちゃん、ゴメン!」とつぶやいた。
麺の硬さが「正しい」〜バリカタではないのだ。

ものすごく美味しいということではなく「これでいいんだ」という味。子供の頃に食べていた近所のラーメンの味。
そうまさに『あの頃に帰れるラーメン』という表現はぴったりなのだ。

おばちゃん、おじちゃん、今日もありがとうございました。

午後、戸越の某社で打合せ。

夕方、事務所で業者さんと打合せ。

夜、犬の病院。

クリスマスイブの夕食は「カニ鍋」でした。
カニ肉の赤、春菊の緑、白濁したスープの白がクリスマスカラーということで「正しい」


<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-12-24 23:31 | インテリア
実験室
c0194648_23361239.jpg終日事務所。
午後の事務所は「実験室」。
キッチンに使われる素材のちょっとした実験。
その結果にちょっと驚いた。自分が無知だっただけなのだろうか。みんな知っているのだろうか?
ちょっとメーカーと相談せねば。

実験に夢中になって、忘年会の予約も犬の散歩も忘れてたよ。

そういえば、昼に食べたジェノベーゼに使った手作りバジルソースの香りがよく、ちょっと幸せな気持ちになった。




<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-12-23 23:36 | インテリア
復活!目白台
c0194648_2058597.jpg午前、目白台案件の打合せ。
一度はなくなったと思っていた案件だが、プランを気に入っていただけていたようで、嬉しい限り。
クリアしなければならない問題はいくつかあるが、次回、年明けの打合せにいくつかのバリエーションを提案することに。

午後、ららぽーと豊洲へ。
夕暮れがきれい。
犬連れなので、寒いテラスでお茶をして帰宅。

夜、文字仕事など




<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」(増補改訂カラー版)
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-12-22 23:58 | インテリア



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧