<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
すんごいプロジェクト
c0194648_18381740.jpg先週打ち合わせした家具屋さんの案件、納期はまだ先だが、手をつけはじめたら一気に仕上がった。
オーダーキッチンのプランニング。久々に丸いキッチン。このまま通ったらそれはそれで大変なんだけどね。だけど、すごく使いやすいキッチンのはず(微調整は必要だが)。

夕方、某社の会議室で悪巧みミーティング。複数のデザイナーが参加。他のデザイナーの進め方や発想、プレゼンなど勉強になる。楽しみなプロジェクトだな。すんごいプロジェクトになるな。
終了後は近所の居酒屋で懇親会。

それにしても最近のミーティングってみなノートPCに向かってるのね。なにやってるんだろう?


<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-07-31 23:37 | インテリア | Comments(0)
うっし!!
c0194648_059293.jpg午前、西原案件の工事契約立ち会い。
明後日から着工!!
うっし!!気合いが入る!!

午後、設備機器屋さんが営業で来所。
いろんな情報交換、新しい商品の依頼。

夕方、亀戸案件の工事契約立ち会い。
こちらはお盆明けに着工!!
うっっし!!








<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-07-30 23:58 | インテリア | Comments(0)
柏手の向こう側
c0194648_2113584.jpg昨日の結婚式の途中、「奉賽殿」へ向かう行列は観光客のカメラのラッシュだった。
本番終了後、神楽殿へ戻る途中、ふと横を見ると静かな場所。
「ここは参拝する場所の向こう側だな」
普段では入れない場所。この手前で柏手を打つ。
風の音しか聴こえないとても静かなこの場所に柏手の音が響く。適度な残響を伴って。

終日事務所。
明日の工事契約に向けて、西原案件の契約図面と見積もり内容の確認。
亀戸案件の内容確認など。



<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-07-29 23:46 | インテリア | Comments(0)
明治へタイムトリップ
c0194648_10484339.jpg午前、いつものfifthで髪を切って明治神宮へ向かう。
親戚の結婚式。
境内に入った瞬間に空気が変わる。
多くの人がいるが、おそらく8割は外国人。
神楽殿から本殿への移動では、カメラの嵐。
いい式でした。

披露宴は明治記念館。
歴史ある建物で呑む酒はうまい。
いやいやそうではなく、その歴史に守られた彼らはきっと幸せになることだろう。




<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-07-28 23:48 | インテリア | Comments(0)
かき氷
c0194648_10211986.jpg家具屋さんの工場。毎年恒例真夏のBBQ。
営業、製作、設計、施工、材料など関わる方々とその家族も集まる。イベントもあったりと和気あいあい。お互いの顔を知ることでコミュニケーションが深まる。だからいいものができる。だから皆が成長できる。
楽しいひとときをありがとうございました。

夜、下北沢のライブハウス。






<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-07-27 23:53 | | Comments(0)
武蔵野プレイス
c0194648_15243533.jpg午前、武蔵境案件の施主宅にて打合せ。
内容とお金とスケジュールの落としどころを探る。

駅前の「武蔵野プレイス」を見学。前回は休館日なので念願。
きれいだし、人で賑わっている。地域の人にきちんと活用されているのはすばらしい。
そして1階のcafeの置き方が秀逸。
各階のプランニングもここちいい。
外観の特徴的なモチーフが内装壁にも用いられ、さらに床のコンクリート目地までも徹底して使われている。ここは切り離して考えちゃうんだけどな。

午後、事務所で家具屋さんと打合せ。

夕方、亀戸案件の打合せ。金額の折り合いがついた。工事スケジュールも決定。今回のプロジェクトは「壊しながら考える」部分が多いという瞬発力が試されるプロジェクト。気合いが入るぜ。

夜、re-kitchen/komの施主宅。冷凍冷蔵庫の把手のトラブル。
まあ、大丈夫。
完成当時4歳だったお嬢さんが9歳に。小椅子を持ってきて料理の手伝いをしていた彼女が椅子要らずに。
さらにかわいくなって、おっちゃん感激。

事務所に戻って、豊洲案件の見積もりのチェックと送付。
西原案件の施工図面などなど


<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-07-25 23:24 | インテリア | Comments(0)
一本の線に責任を持つこと
c0194648_14471864.jpg成城案件のプランニング。
キッチン〜リビングボード〜デスク+本棚+手洗い付き本棚。
ちょっとやり過ぎか?というほどシンプルとは違うデザイン。
それだけに、一本一本の線の場所、本数に気をつけなければ。

「シンプル」を目指す時、どれだけ『線』を減らすかをもっとも意識するが、その逆はかなり神経質になる。

夜、護国寺案件の施主宅にて家具塗装色の確認。
「昼だとちょっと赤みが強いかも」というと、「大丈夫、昼に見ることはないから」

御意


<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-07-24 23:43 | インテリア | Comments(0)
定量化できないもの
c0194648_118421.jpg午後から料理の取材。
女性誌の企画で「まかない料理を作れ」との指示。
昼間からワインを呑んでしまった。

これまで気付かなかった総武線線路下の通路。制限高さ1.5M。
とはいうものの、直立でもぎりぎり頭に当たらず通過できた。
でもなんだろう、このワクワクする感覚。
高さ、照明、質感、距離感など、いろいろな要素をミックスして、その凸凹がワクワクだったり、ソワソワだったり、ドキドキだったりするんだな。
決して定量化できないもの。



<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-07-23 23:41 | インテリア | Comments(0)
ベリーダンス
c0194648_12564320.jpg土用の丑の日だそうで。
鰻屋さんに行列。

終日事務所で図面、プランニング、見積もりの調整と作成など。

夜、西日暮里のスペイン料理屋。
亀戸案件のお客さんがベリーダンスをされていて、そのステージを拝見。
はじめて見たベリーダンスは想像とは違うものだった。
『優美』という言葉が一番しっくりくるか。

その後も楽しいお酒を終電まで呑んで帰宅。



<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-07-22 23:56 | インテリア | Comments(0)
暑気払い
c0194648_11461858.jpg午前、豊洲案件の施主宅にて打合せ。
まだプランが固まらないなぁ、、、
工事スケジュールはほぼ決まり、まだ時間はあるんだけど。

午後、プランの練り直し。

夜、亀戸ホルモン吉田で暑気払い。

鰻も食べた、ホルモンも食べた、バラも食べた。
よし、今年の夏も乗り切れる!!
あ、びわ食べてない・・・



<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」(増補改訂カラー版)
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-07-21 23:46 | インテリア | Comments(0)



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
こんばんわ♪ 味仙の台..
by さらパパ at 20:45
Perfect Kitc..
by cheap-loui at 03:46
待ってますよ〜(笑)
by ピリケンさん at 16:51
がんばって、勇気出して、..
by coichi0815 at 03:58
私も混ざるー!インド料理..
by ほんま at 23:37
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧