<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
「みんなのキッチンストーリー」「sou kitchen」
c0194648_11172110.jpgozoneで今日から開催の「みんなのキッチンストーリー」を見に行く。
面白い展示。
30のストーリー展示も見応え十分なのだが、スケール感、距離感を再認識できる。「これでいいんだ」と思い出させてくれる。
見る価値十分。

午後、西原案件の現調。
滞りなく。
解体してみなければ何ともいえないが、いい方向に想定外が1点と悩ましいことが1点。
まあなんとかなるでしょ。

鹿沼へ。
来週開催の「インテリアライフスタイル展」に出展するコンセプトキッチンの確認。
納期がない中、関係の方々のご尽力で間に合った。
『sou kitchen』
新しいコンセプトのコンパクトなキッチン。
決してギミックに頼らず、ひたすらシンプルさと展開、応用を追求した。
オーダーなので、様々なサイズで展開できる。
そんな『sou kitchen』のお披露目は来週ビッグサイトで開催される「インテリアライフスタイル展」の鹿沼商工会議所のブースにて。
是非、足をお運びください。

夜、先週の朝日住まいづくりフェアーでお会いしたお客様宅で打ち合わせ。
鹿沼案件。
リノベーションを計画していたが、理想を追求すると新築になるのか??と考えを移行され、そのご相談。
問題はスケジュール。ご希望のスケジュールはほぼ難しい。
もろもろの資産回収などを考えると、そのスケジュールははずせないという。
さて、どうなるか。
急いで資料や体制を整えられるか、そこがポイント。

ちょうどタモリ倶楽部が始まる時間に帰宅。
そのまま気絶。。。

あ、明日から6月。。。早いなぁ


<告知>
6月5日〜7日にビッグサイトで開催の「インテリアライフスタイル展」鹿沼商工会議所のブース内(sou labo)にて新しいコンセプトのコンパクトキッチン『sou kitchen』をお披露目します。
<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-05-31 23:39 | インテリア | Comments(0)
教科書作り自主検定中
c0194648_22275380.jpg南青山PJの図面修正。
キッチン講座(10時間分)の教科書構想

夕方、南青山PJの第二回プレゼン。
前回からの修正点を見積もりと共にご説明。
うまく行きますように。

事務所に戻り、教科書作り。


ちゃっちゃくちゃらはつづく


<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-05-30 22:28 | インテリア | Comments(0)
ちゃっちゃくちゃら
c0194648_123438.jpg表紙というのは気分がいいもの。たとえそれが間接的な関わりであっても。
先日の「住宅特集」では表紙の写真に自分が関わった部分(キッチン、家具)はほとんど写っていなかったが、今回はモロに!!
エクスナレッジ社から発売された「住宅の高さ寸法攻略マニュアル」の表紙の写真は「水平吹き抜けの家」(今永環境計画)。ここに写っているキッチンはSTUDIO KAZが担当。
中身にも「キッチンワークトップ高さは800mmや850mmとは限らない!」として「kitchen/yam」を例に写真付きで解説。また特別コラムとして「これからの『トータルデザイン』とは」というコラムも掲載されています。

梅雨入りしたようで、これからジメジメした気候が続くと思いますが、気分はカラッといきましょ!!


でも、いま、頭の中が「ちゃっちゃくちゃら」なんですよ。。。



<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-05-29 23:23 | インテリア | Comments(0)
線路の裏側
c0194648_0194346.jpg事務所で作業。
上野毛PJの図面を完成させてメール。
南青山PJの変更プラン〜図面を完成させてメール。

12ヶ月点検のために犬を連れて車やさんへ。
帰りは約4kmの散歩。
首都高7号線の下、横十間川〜新六の橋までの間は、昔は竪川という運河だったところを埋め立てて遊歩道にしている。ここ数年整備をして、いろいろな「場」ができている。親水公園、フットサルコート、キャッチボールエリア、そして以前からあるパターゴルフなど。これらの問題は運営。水が流れていない親水公園、人工芝が破れているパターゴルフ、、、、


展示会案件(2)のチラシのチェック。

千束PJの構想〜スケッチなど

教科書作らなきゃ。。。


<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-05-28 23:18 | インテリア | Comments(0)
吉原へ
c0194648_17254225.jpgイベントが終わり、しばしぼ〜〜〜っとしたいところなんだが、そんなこと言ってられない状況。

上野毛PJの変更と別案の図面

夕方から台東区千束へ。
ワンルームマンションのキッチンをどげんかできんね。とのご依頼で現調。
なかなか悩ましい。簡単な案件など一つもないが、かなり頭を使わないといけないなぁ〜っと。。。

クライアントと歩いて根岸の『鳥茂』へ向かう。

途中、吉原の横を通る。「喫茶店」の呼び込みに声をかけられながら。
こんな時間(18時頃)に男二人、二人とも背広じゃない。そりゃあ遊びに来たと思うよね。

鳥茂で二人が合流。
悪巧み作戦会議。
仕事になるか?




<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-05-27 23:25 | インテリア | Comments(0)
ビッグサイト最終日
c0194648_21511161.jpgビッグサイト最終日。
10時50分からセミナーやって、その直後にブースに戻ってインタビューを受け、知り合いの木工所さんや家具金物会社の社長さん、大手家具金物屋さん、システムキッチンメーカーの方、、、、とあっという間に一日が過ぎた。

夕方には小岩案件の施主打ち合わせを会場で。

15時過ぎ、一日親御さんにつき合って疲れたのかな、ブース前で元気なさそうにしている女の子にチョークを渡し「落書きしていいよ」と(キッチンの柄を描いていた)展示什器の側面を指差した。
その途端、目を輝かせて書き出した。
まず描いたのはフライパン。
やるな、この娘。
しばらく接客してから戻ってみると、子供が増えてる!!一心不乱に絵を描いている。
さっきの娘もいる。
その娘の絵はキッチンキャビネットの扉を開けた中身、シンクなどキッチン周りの絵ばかり。将来有望だ。

片付けを最後まで見届けて帰宅。

あ、今日同窓会だったんだ。。。



<告知>
5月24日〜26日にビッグサイトで開催の「朝日住まいづくりフェアー2013」で『キッチンコンシェルジュ』ブースを出展します。
24日の14:10(A会場)
25日の15:50(B会場)
26日の10:50(C会場)の3回セミナーでしゃべります
<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-05-26 23:48 | インテリア | Comments(0)
ビッグサイト二日目
c0194648_23423746.jpgビッグサイト二日目。
午前中に西原案件のお客様に会場まで来ていただいて打ち合わせ。
その後会場に来られた方のコンサルティング。
ブースに顔を出していただいた業者さん、友人、後輩、先輩などとご挨拶。
ほんとにたくさんの方が顔を出してくれて、ありがたいな。

夕方、セミナー。
始まったときは15人程度だったが、終わる頃には立ち見も出るほどで、ありがたい。
2ヶ月前に「第30回インテリアコーディネーター資格試験合格記念祝賀会」でしゃべらせていただいたときの受講生の方が数人来てくださった。
ありがたい。

終了後には大学の同級生が夫婦で来てくれた。
とはいえ、リフォームの相談。
どう考えたらいいか、どう進めたらいいか、地方の一軒家だが和田は絡めるか、どう絡むのか、、、、などを閉館時間過ぎまで話し込む。
久しぶりに会う友人の顔、話し方、懐かしい。

展示会も残り一日。
小岩案件のプレゼン資料を事務所に戻って作成。


<告知>
5月24日〜26日にビッグサイトで開催の「朝日住まいづくりフェアー2013」で『キッチンコンシェルジュ』ブースを出展します。
24日の14:10(A会場)
25日の15:50(B会場)
26日の10:50(C会場)の3回セミナーでしゃべります
<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-05-25 23:42 | インテリア | Comments(0)
ビッグサイト一日目
c0194648_8124092.jpgビッグサイト初日。
オープンと同時に人であふれる。
一安心。

金曜日ということもあり、一般の方よりもビジネスの方が多いか。
知り合いや友人、サラリーマン時代の後輩なども顔を出してくれた。

一日中立ちっぱなしで腰が痛い。
そして夜は出展社の方々と懇親会。
一年前と同じ場所。
同じ店員さん。
同じく大騒ぎ。
そしてなぜか帰りの手には大量のウコンとシジミが??



<告知>
5月24日〜26日にビッグサイトで開催の「朝日住まいづくりフェアー2013」で『キッチンコンシェルジュ』ブースを出展します。
24日の14:10(A会場)
25日の15:50(B会場)
26日の10:50(C会場)の3回セミナーでしゃべります
<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-05-24 23:12 | インテリア | Comments(0)
いよいよ明日から
c0194648_23571714.jpg午前、南青山案件のプレゼン&打ち合わせ。
軌道修正の必要あり。

昼食をとり、いつもの美容室に行き、ボサボサに鬱陶しかった髪をばっさりすっきりカット。

ビッグサイトへ急ぎ、設営準備。
なんとか間に合った。
20時終了。

明日から3日間、ビッグサイトにいます。
会いにきてください。
住宅・住まい関連の展示会では唯一ともいえるBtoCの展示会です。
きっと何か有意義な情報を手にすることができると思います。

昨日紹介したSTUDIO KAZの新しいパンフレットもお配りしています。

時間作ってきてくださいね〜〜

<告知>
5月24日〜26日にビッグサイトで開催の「朝日住まいづくりフェアー2013」で『キッチンコンシェルジュ』ブースを出展します。
24日の14:10(A会場)
25日の15:50(B会場)
26日の10:50(C会場)の3回セミナーでしゃべります
<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-05-23 23:57 | インテリア | Comments(0)
新しいパンフレットが完成しました
c0194648_214753.jpg週末の展示会に向けて、新しいパンフレットが上がってきた。
これまでよりも少し大きく、写真も増やした。
写真は紙にあたる部分だが、赤ベースにぼやけた黒い影が写り込んでいる。この少し色っぽい感じがなかなかグッド。
欲しい方は下記までご連絡ください。
info@studiokaz.com


昼前からビッグサイトで設営の立ち会い。
細かいところの指示をして、職人さんたちとランチを取り、出展社との連絡と現場への指示など。

夕方戻って、南青山案件のプレゼン資料作り。


<告知>
5月24日〜26日にビッグサイトで開催の「朝日住まいづくりフェアー2013」で『キッチンコンシェルジュ』ブースを出展します。
24日の14:10(A会場)
25日の15:50(B会場)
26日の10:50(C会場)の3回セミナーでしゃべります
<リンク>
STUDIO KAZのFacebookページ
キッチンアカデミーのFacebookページ
<和田浩一の著書>
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-05-22 23:00 | インテリア | Comments(0)



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
こんばんわ♪ 味仙の台..
by さらパパ at 20:45
Perfect Kitc..
by cheap-loui at 03:46
待ってますよ〜(笑)
by ピリケンさん at 16:51
がんばって、勇気出して、..
by coichi0815 at 03:58
私も混ざるー!インド料理..
by ほんま at 23:37
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧