<   2013年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
無垢板の迫力に圧倒された
c0194648_2156555.jpg今日で1月も終わっちゃうのね。
早いもんです。

1月7日に着工した「みどりや酒店」の改修工事も3週目に突入。工事は順調。
今日は箱物家具が搬入・設置され、空間の感覚がクライアントにも理解できるようになった。
夕方、17日に引き取りに行ったブビンガの無垢板を乗せた。
さすが無垢材。しかも皮付き。赤身と白太の明確な色差。その迫力には圧倒される。
反りも大きいが家具側で調整。その反りがより無垢っぽさを強調している。
いつからだろう。無垢板が好きになったのは。
昔はデザインのいろんな要素が全部無垢板に主役を持って行かれる気がしていた。特に耳付き。
それに、テカテカに輝くおばあちゃんちの玄関に立てかけてある輪切りや仏間の座卓のイメージが強かったなぁ。

「みどりや酒店」は2月15日にリニューアルオープン予定。
『週末立ち飲みワインバー』は3月から再開だそうです。
肩が凝らない、少しカジュアルな、やさしげな、でもちょっと妖しげな、そんな感じの内装の「みどりや酒店」にどうぞお越し下さい。
そしてお気に入りの一本を見つけてはいかが。

あ、そのときは是非、STUDIO KAZにもお立ち寄り下さい。スキップで20秒ほどの距離です。
美味しいコーヒーでよければ。



Facebookページ
和田浩一の著書
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-01-31 23:56 | インテリア
もっとがんばれる
c0194648_1662369.jpg午前、秋葉原の某社で新規プロジェクトの打ち合わせ。

秋葉原でランチを取って、事務所に戻る。
大島2案件の足場が取れた。
うん、きれいな仕上がり。
ファサードの納まりを打ち合わせして急いで図面化。

夕方、南麻布の現場で最終確認。
ちょっとトラブルがあって引き渡しは1週間延期。

ショックだったので、丸の内で映画鑑賞。
うん、少しぶれていた自分に気づかされた。
軌道修正する。
うん、修正修正。
オレはオレ。
突き進む。

がっつり肉を食べて帰宅。
もっとがんばれる。

Facebookページ作りました。
和田浩一の著書
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-01-28 23:57 | インテリア
ビザンチン
c0194648_2394629.jpg午後、犬たちを連れて神田で楽器屋巡り。

途中、ニコライ堂(東京復活大聖堂)へ。恥ずかしながら訪れたのははじめて。ビザンチン様式のきれいな建物。中高時代はプロテスタント系の学校だったので、全くの無関係ではないのに。不義理をしてすみません。
現場監督が(実施設計が?)ジョサイア・コンドルだったことさえ知らなかった。
恥ずかしいにも程があるね。
深く反省。

夜はメール取材のお返事。

今夜は満月、きれいな正円の月が夜空にいつもより大きく見える。


Facebookページ作りました。
和田浩一の著書
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-01-27 23:20 | インテリア
ギターと家具はこだわるところがいっしょなんだ
c0194648_233540.jpg夕方から神楽坂の「鳥茶屋 別亭」で家具屋さんの新年会。
面白い話、ためになる話など多数。
金物屋さんの社長曰く「ギターと家具は共通しているところが多い。こだわるところがいっしょなんだ」と力説。
納得。

二次会でもそんな話で盛り上がり、近日中にその会社がある東川口で呑むことに。
「クリスティーナを紹介する」と言われた。
いや、紹介されてもなぁ、、、

と、今年も楽しい新年会。
(取付け職人のMさん、大丈夫だったかなぁ、、、)


Facebookページ作りました。
和田浩一の著書
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-01-26 23:38 | インテリア
パテの状態がまるでアートのよう
c0194648_13495936.jpg午前、南麻布のお客様宅の工事確認。きれいに上がった。これで問題が解決できればいいけど。

事務所に戻ってHM案件の修正。

夕方、大島2案件の現場で工事の確認と壁に飾る絵を依頼するアーティストの方と打ち合わせ。
楽しい方だ。
壁のパテ作業がほぼ終了。明日からはフローリングを張る工程。そのあと壁の塗装。
工事もあと2週間ほど。あっという間。

夜、神保町の光げんじで友人たちと新年会。
楽しい夜。でも食べ過ぎっす。


Facebookページ作りました。
和田浩一の著書
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-01-25 23:48 | インテリア
優秀な微生物
c0194648_1328831.jpg午前、昨年工事したオフィスへ追加工事の打ち合わせ。
楽しそうに仕事していて一安心。

午後、生ゴミ処理機「シンクピア」のメンテナンス。
微生物が生ゴミを食べてくれる。実験も兼ねているので少々無茶なことも試してみる。
固形物として残っていたものは、比較的最近投入したものに加えて、アボカドやカボチャの種など硬いものばかり。全く働き者の微生物くんたちだこと。

夕方、高輪のオフィスで打ち合わせ。
昨夏に始めた打ち合わせがようやく実を付けはじめたか。
もう少しで収穫できそうかな。

夜、HM案件の図面。



Facebookページ作りました。
和田浩一の著書
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-01-24 23:25 | インテリア
整理整頓
c0194648_4441942.jpg午前、HM案件の図面。

午後、フローリング屋さん、家具屋さんが相次いで来所。
これからのことなど。

夕方、大島2案件の現場。
問題なし。監督と世間話程度で終了。

この大工さん、とにかく整理整頓が行き届いている。
まず工具棚を作るほど。
現場がきれいだと仕上がりもきれいだし、安心して見ていられる。
いやいや、事務所もそうしなくてはね。

夜、HM案件の図面の続き。
ひさびさだぜぃ


Facebookページ作りました。
和田浩一の著書
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-01-23 23:44 | インテリア
金屏風と思い出横町
c0194648_10493829.jpg午前、編集の方が退職のご挨拶にいらした。
本当にお世話になった方。
時に励ましていただき、時に叱ってくれた。
退職しても仕事は続けるとのことなので、これからもお世話になります。

午後、大島2案件の現場。
特に問題なし。

夕方から西新宿で表彰式。
「住まいのインテリコーディネーションコンテスト」で経済産業大臣賞をいただきました。
受賞の挨拶を3分くらいでといわれたが、3分って難しい。60分や90分と言われるといくらでも調整できるが、3分は調整が出来ないし、しかもかなりまじめな席。どれだけ「ウケ」を取りに行くかも悩みどころ。

懇親会のあと、AWNの近藤社長と思い出横町で一献。
楽しい話で昭和40年生まれの男が二人、盛り上がった一夜。


Facebookページ作りました。
和田浩一の著書
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-01-22 23:49 | インテリア
夕焼けが美しくて
c0194648_205785.jpg朝一、「re-apartment/na」宅。
浴室の是正工事の段取り。
来週から本格的な工事。

午後、ちょっと図面を描いて、大島2案件の現場。
進捗の確認と、クライアントと立ち話、塗装屋さんと打ち合わせ。

夕方から犬たちを連れてららぽーと豊洲。
お茶をするつもりが早めの夕食に。
夕焼けが美しい。
気温はまだまだ低い。
月曜日に降った雪が未だ溶けずに残っているところが多い。
そのせいもあってか、街全体が冷蔵庫のよう。

朝の現場で現場監督がコインパーキングに止めようとしてスリップして全く動けない状態に。
20年ぶりぐらいに「車を押す」という作業をした。


Facebookページ作りました。
和田浩一の著書
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-01-19 23:57 |
正方形の開口部
c0194648_0304346.jpg昨日の予告通りに外壁に正方形の穴が開いた。外からの景色も予想通り。いい感じ。
昼には開口部の補強や周囲の壁も施工されていた。
工事は順調。

午後、家具屋さんが営業にいらして、最新カタログを置いていかれた。
そんなに採用しているわけではないのに、申し訳ない。

HM案件の家具図面。
意外と手間取ってる。やばいな。。。





Facebookページ作りました。
和田浩一の著書
「キッチンをつくる/KITCHENING」
「世界で一番やさしいインテリア」
「世界で一番やさしい家具設計」
「世界で一番くわしいインテリア」
by coichi0815 | 2013-01-18 23:30 | インテリア



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧