<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
あっちこっち・・・
c0194648_235125.jpg朝8時半に丸の内案件の現場。
モザイクタイルの張り出し位置や目地の確認と指示。
タイルは目地の色や深さでずいぶん印象が変わる。普通の人は施工してみなければ分からない。しかし、目地をつめてしまってからだとやり直しも大変。そこで、1シート(300mm角)をベニヤに貼り、目地をつめたサンプルを作る。それで目地の色を確かめる。

昼前に現場をあとにして、五反田の東京デザインセンターへ。
カーペットのサンプルを入手。

次は千駄ヶ谷のファブリック屋さんでカーテンのサンプルを借りに。

夕方、丸の内案件の現場に戻る。クライアントとともに内見(施主検)。

是正ポイントを工事関係者全員で協議。

夜、自宅に戻り夕食。

なんだか疲れた。

東陽町案件の図面に手をつけるも、頭働かず。
断念。



2012年1月24日 リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。テーマは「キッチンアプライアンス」です。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2012-01-31 23:33 | インテリア
職人芸、じゃない職人技
c0194648_228598.jpg終日事務所。
柏案件のプランを見直し。少し修正を加えてもう一度メール。

東陽町案件の図面。。。。ちょっと斜めにしたぐらいで何手こずってんだ?おれ。しっかりしろ。

明日の打ち合わせの準備など。


写真は丸の内案件の家具と巾木の納まり部分。
通常こういう場合、家具を先に施工して、幅木をぶつけた方がきれいに納まる。
しかし、現場の段取りの関係で逆にせざるを得なくなったのだが、この複雑な巾木の形状に合わせて家具の台輪を削って納めてくれている。
なんということでしょう!!
感動もののディテール。
きっと誰もこんなところに気付かない。
そう、隙間があいたりして汚く納まると、皆気付く。施主も気付く。そして必ず指摘する。
しかし、きれいに納まった場合は、気付かれないことが多い。それが当たり前のように。
でも、そんな細かい「気付き」の積み重ねがオーダー家具なんだよな。

と改めて、職人技に驚嘆と感謝する。


2012年1月24日 リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。テーマは「キッチンアプライアンス」です。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2012-01-30 23:21 | インテリア
たまにはバッティングセンターに行きたいのだが
c0194648_183559.jpg午前惰眠。

午後、事務所で柏案件のプランニング。
壁構造のマンション。柱型がないが室内に壊せない壁が多く存在する。それだけプランニングの自由度がない。まあ、悩むことが少ないと言えばそれまでなのだが、やはりそこで制約を受けるのは悔しい。なんとか施主の思いを実現したい。

夜にはまとまり、見積もり依頼のメール。
ほぼ、施主の要望が盛り込めた。金額的にもなんとかできるのではないか?と期待。




2012年1月24日 リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。テーマは「キッチンアプライアンス」です。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2012-01-29 23:08 | インテリア
歌舞伎町で新年会〜カンパチってこう書くのね〜
c0194648_175773.jpg午前、税理士さんと面談。

午後、渋谷の学校で授業。

夜の新年会まで時間があったので、スタバで柏案件のプランニング。

夜は昨年の卒業生が主催の新年会にお呼ばれ。歌舞伎町の魚料理店で一年ぶりに顔を見る。
一年経って変わらないもの、変わったものもいるが、みな元気そうだ。
やはり楽しいな。




キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2012-01-28 23:57 | インテリア
柏案件スタート
c0194648_0573630.jpg午前、柏の新しいお客様宅。
マンションリノベーションのお話。
今のご生活状況や住まいへの思いをお伺いする。
実はスケジュールがタイト。

というわけで、柏案件のスタート。


3月、4月に工事予定の案件が3件。
東陽町と東砂と柏。

がんばります。



2012年1月24日 リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。テーマは「キッチンアプライアンス」です。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2012-01-27 23:42 | インテリア
今週の頭の中
c0194648_0554851.jpg

終日事務所。

東陽町案件の図面。
丸の内案件の資料作成。

先週の校了から少し頭が呆けているな。
来週からしっかりやろう。




2012年1月24日 リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。テーマは「キッチンアプライアンス」です。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2012-01-26 23:28 | インテリア
水のような布
c0194648_2174083.jpg先日行った大阪。「Euromobile」のショールームが入る明治屋ビルの6階にある「C-FOREST」も訪れ、スタッフの方と話をしていると、「せっかく東京から来てくれたのでお土産」と渡された生地サンプル。
世界一薄いレースだそうで、確かに薄い。わずかな空気の流れで、しなやかに動く。光の当たり方によってはまるで水の波紋のようにも見える。なんかどこかに使えないものか。

終日事務所。東陽町案件の図面など。



2012年1月24日 リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。テーマは「キッチンアプライアンス」です。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2012-01-25 23:56 | インテリア
キッチンをキチンと考えるセミナー第3回
c0194648_2153640.jpg午前、レンジフード屋さんと特注フードの打ち合わせ。
担当者が代わり、初めてお会いする方だが、話はスムーズ。

午後、原宿のADVANショールームにて、タイル目地の検討。
タイルの表情は目地の色でがらりと変わる。なのに、目地をきちんと見せている会社はない。
タイルのサンプルと他のタイルに入れている目地を頭の中で組み合わせして、出来上がりを想像するしかない。危険すぎる。
なんとかならんもんかな。

夕方、西新宿のリビング・デザインセンターozoneでセミナー。キッチンに使う設備機器に関して焼く2時間たっぷりしゃべる。終了後は6階のinoinoショールームにて交流会。セミナーにご参加いただいた方々と楽しくおしゃべり。

解散してGLKの吉田氏と韓国料理で一献。
なかなかナイスな情報交換会。

終電で帰宅。


キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2012-01-24 23:51 | インテリア
初夏の話〜雪
c0194648_2162944.jpg午前、丸の内案件の現場。照明デザイナーと照明の感じを確認しに行く。全体的には思惑通りに納まっているが、指摘されそうな箇所を事前に対策を練っておく。気なるところは数カ所。さて、どうしましょ。

午後、事務所で作業。

夕方、イベントを主催する会社の方と打ち合わせ。
初夏のイベントの企画を練る。さて、どうなるかな。


と、打ち合わせが終わる頃には、雪が降り始め、夜中のうちに外はすっかり真っ白に。
これから寒さ本番?
苦手なんだよなぁ〜



2012年1月24日 リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。テーマは「キッチンアプライアンス」です。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2012-01-23 23:30 | インテリア
今週の日記
c0194648_0563613.jpgちょっとまとめて日記

1月18日(水)
終日事務所。
文字仕事、丸の内案件、朝霧案件、東陽町案件、東砂案件、、、、段取りをして満足した感じ。

1月19日(木)
事務所で作業。
夕方から丸の内案件の現場。
家具工事でほとんどの作業が終わり。ちょこちょこ残工事はあるが。
内装管理室で残工事の進め方の相談など。
日々変わる現場までの道のりに迷路状態。

1月20日(金)
朝から雑務を片付け、みぞれまじりのなか、銀座の制作会社へ。
文字仕事の校了。最終チェック。編集の方々と一字一句の確認(それでも漏れはあるんだけどね)急遽写真や図面を一部差し替えたり。MacBookとiPadが大活躍。
結局午前11時から始めた作業が終わったのが、午前4時半。実に17時間半の軟禁状態。
発売は2月3日(とはいえ、1日ごろから書店には配布されるようですが)。とっても教科書的な内容の本だけど、売れるといいな。いや、きっと売れるよ。これだけ充実した内容だもん。

1月21日(土)
寝たような寝てないような、そんな感じのまま、いつもの美容室fifthへ。伸び放題でマッシュルームカットのようになっていた髪をバッサリと。

午後は渋谷の学校で授業。

帰宅して、スパークリングワインを開けて、撃沈。

1月22日(日)
夕方まで事務所で、仕事の整理。
東陽町案件の図面、東砂案件の図面など。
夕方から代々木へ。目的はライブハウスだったんだが、腹ごなしに「YOYOGI Villege」へ。
ひさびさに心地いいコンテナ感。これで住宅作りたいな(30年ぐらい前の流行だけど)。
夜、事務所に戻り、メールやら、調べ物やら。




2012年1月24日 リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。テーマは「キッチンアプライアンス」です。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2012-01-22 23:39 | インテリア



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧