<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ファンレターをいただいて
c0194648_21462825.jpg人伝にファンレターをいただいた。30年ぶりぐらいだろうか。
キッチンの相談。遠方の方なので、メールでやり取りをする。返信メールを書いてるそばからキッチンのカタチのスケッチ。ちょっと面白そうなカタチが出来そうだ。

朝から学生が一人来て黙々と手伝いをしている。

午後の打ち合わせがクライアントの都合によりキャンセル。

文字仕事



リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-11-30 23:46 | インテリア | Comments(0)
日本で一番好きな地下街
c0194648_21382261.jpg福岡の中心「天神」にある「天神地下街」。昔から暗いトーンで構成されている。ヨーロッパの石畳を連想したという床、黒いパンチングで優雅さを出している天井、レンガの壁、適度に暗い照明、などデザインが行き届いている。


朝、東砂案件のマンションへ竣工図面を借りに行く。
近所のコンビニでコピーして返却し、事務所に戻る。

午前、家具金物の輸入代理店の営業の方が来所。今回は丁寧に説明を賜る。

午後、家具屋さんと丸の内案件の打ち合わせ。

午後、文字仕事

夜、小松川案件の現場で施主に経過の説明など。

夜中、文字仕事。



リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-11-29 23:37 | インテリア | Comments(0)
福岡な人(第二日目)〜人間が好き
c0194648_1665178.jpg午前、実家の近所にある「かえる寺」
近所にこんな所があったのは全く知らなかった。
最近ではテレビにもよく出ているようで有名だそうだ。
かえるがたくさん
このお寺さん、檀家を持たないそうで、運営がどうなっているのか不思議。

昼、両親と割烹料理店で昼食。
さばのお造り、ごまさば、イカのお造り、天ぷら、あら炊き、、、お腹いっぱいです。

午後、大学へ顔を出す。久しぶりに工作工房を覗き、知った方と談笑。
途中初めてお目にかかる教授とも話をさせていただく。

夕方、西中洲の「鉄鍋」で夕食。
ごまさば、ニラ玉、スジポン、餃子、、、

那珂川沿いを歩き、福岡に別れを告げ、空路東京へ。

ただいま。

リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-11-28 23:58 | インテリア | Comments(3)
福岡な人(第一日目)
c0194648_1548623.jpg7:55発の便で福岡へ。

空港から直接、大学時代によく通ったスパゲッティー屋「ポモドーロ 」へ。
大人になった我々は、大学時代には食べられなかった値段(といっても1000円なのだが)の料理を注文。この店、25年間値段がかわっていない。極旨なペペロンチーニが相変わらず550円という驚愕の価格。
帰り際お店のおばちゃんに「お久しぶりですね。20年ぐらいにならんですか」と言われびっくり。覚えていてくださって感謝です。ああ、通いたい。

早めの昼食をすませて実家のある小郡市を通過して久留米へ。

由緒あるホテル「翠香園」で結婚式〜披露宴。
1階ラウンジなど、なかなかいい雰囲気。


夜は一年ぶりの実家に。



リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-11-27 23:58 | インテリア | Comments(0)
ひでちゃん
c0194648_4402687.jpg午前、北砂4案件の残工事。
昼過ぎには終了。これで完全にお引き渡し。

授業まで時間があったので、渋谷UNIZOにある「Royak Garden Cafe」で文字仕事。
Wifiが使えて、電源も借りれて、長居しても嫌な顔されない(たぶん)、図面を広げての打ち合わせもできる大きめのテーブルと使い勝手のいいcafeで、最近利用率が高い。途中となりに座った女子のくだらない話の声がでかすぎて居心地悪くなったけど。

夕方から授業で課題のプレゼン。
なかなか、よく出来たんでないかい?
うんうん。
終了後、別の先生の課題で制作したディスプレイの展示にちょっとアドバイスしたり。

渋谷で簡単に食事を済ませて、そそくさと事務所に戻って、丸の内案件の施工打ち合わせと文字仕事。

明日の朝、早起きする自信がないので、徹夜決定。ユンケル注入。
変なテンションで明日の朝、羽田から福岡に向かいます。
飛行機の中で寝ます。
では。



リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-11-26 23:39 | インテリア | Comments(0)
iphone4Sのカメラが美しすぎて
c0194648_2263280.gif夕方、現場を後にしてエレベーターに乗り込む直前、なに気に見た西の空の夕陽がきれいで、iphone4Sで写真を撮った。手前のマンションが明るく写る。この暗さでこれだけ明るい、輪郭がはっきりした写真は一眼レフでもそう撮れない。これでコンパクトデジカメの出番はなくなったかな。

午前、各所連絡事項やら、なにやら。

午後、文字仕事の打ち合わせ。怒られた。遅すぎる。改めてノルマが課せられた。過酷なノルマ。
嗚呼、、、

夕方、小松川案件の現場。
比較的順調に進んでいる。

夜、丸の内案件の申請図面をまとて、再び文字仕事。


発売中の「建築知識2011年12月号」の特集「空間を生かす家具設計の極意」で「これからの『トータルデザイン』とは」というタイトルの巻頭言を書いています。


リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-11-25 22:11 | インテリア | Comments(0)
ポークジンジャーライスボウル
c0194648_04303.gif午前、渋谷の学校で授業。課題の進捗チェック。7人のクラなので、一人20分ほどの割当て。7つのプランを吟味し、的確にアドバイスしながら、ゴールへの道標を示す。脳がぐちゃぐちゃになる。

終了後はHOTEL UNIZOの2階にある「ロイヤルガーデンカフェ」でオオモリとランチミーティング。「ポークジンジャーライスボウル」という微妙にシャレオツな名前。まぁ、要は「豚の生姜焼きどんぶり」なんですが。まあまあおいしいのです。少しスパイスが効いてて。食後のコーヒーも違和感だなぁ、などと思いながら。

約2時間

渋谷のapple storeにより、MaxBookAir用のインナーケースとiPadカバーを購入。

事務所に戻り、丸の内案件の施工業者からの質問に返信。
小松川案件のことで連絡。

夜は文字仕事。



リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-11-24 23:40 | インテリア | Comments(0)
勤労感謝の日
c0194648_23573297.jpg勤労感謝な休日、午前、小松川案件の現場。施主に立ち会っていただき、現状の確認と今後の日程の報告。

午後、税理士さんと面談。

午後、小松川1案件のプランニングと文字仕事。

文字仕事ヤバいな、、、



リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-11-23 23:57 | インテリア | Comments(6)
ドイツに行きそびれ
c0194648_23534730.jpg午前、家具屋さんと打ち合わせ。設計事務所案件なのだが、難解すぎる。途中経過や将来に起こるであろう出来事を全く予想もせず、最終型のみを想像して要求してくる。しかもそれを頻度激しく変更してくる。自分の設計スタイルとは180度違うので、理解できないな。

午後、小松川案件の現場。
少し遅れぎみで不安だったが、持ち直してきた。もう大丈夫だろう。
キッチンが取り付けられ、かなり形が見えてきた。
あと10日もすればほぼ終わる。

夕方、茅場町で丸の内案件の施工打ち合わせ。施工者を交えてディテールをつめる。

夜、ドイツ大使館での催し物に招待されていたが、打ち合わせが伸びたのと、きっと「悪い人たち」に捕まってただでは帰れなくなるので辞退。

帰宅して丸の内案件のまとめ、小松川案件の資料作り、文字仕事。


リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-11-22 23:35 | インテリア | Comments(0)
キッチンデザイン講演会も6回目
c0194648_2353199.jpg午前、ばたばたと準備。

午後、新宿の東京ガスショールーム内にあるセミナールームにて「第6回キッチンデザイン講演会」。
昨年までと会場が違うため、不慣れなところもありながら、なんとか、ぎりぎり間に合って開始。

これまた不慣れに「ファシリテーター」という役をやり、いろいろと意地悪な質問を投げかけ、半ば強引に話をまとめたり。でも楽しかった。

無事終了した安堵感からか、その後の懇親会〜二次会と飲み過ぎ。寝不足も重なって帰宅と同時に気絶。



リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-11-21 23:32 | インテリア | Comments(0)



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
こんばんわ♪ 味仙の台..
by さらパパ at 20:45
Perfect Kitc..
by cheap-loui at 03:46
待ってますよ〜(笑)
by ピリケンさん at 16:51
がんばって、勇気出して、..
by coichi0815 at 03:58
私も混ざるー!インド料理..
by ほんま at 23:37
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧