<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
調子が狂ったままの一日
c0194648_22245819.jpg
昨晩寝落ちして
調子が狂い、気持悪い。。。。

朝一、北砂案件の現場で施主の中間チェック。変更点などをご確認いただく。問題なし。

その足で小松川案件の現場。
少々問題ありなところもランチタイムまで大工さん、設備屋さんと相談にてほぼ解決。
やはり図面通りにはいかないところも出てくる。

午後、事務所に戻ると、いろいろな処理が待っていた。月末的なことやら、現場のことやら、アウトソーシングしている案件の打合せやら、質問事項やら。そんなこんなで夕方。

夕食後に文字仕事開始。


そういえば、キッチンジャーナリスト本間美紀さんのブログに一昨日撮影した全身写真が掲載されてて、恥ずかしい。オレじゃないオレじゃない。こんなのオレじゃない。。。



リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-10-31 22:30 | インテリア | Comments(2)
穴から覗くものは?
c0194648_21353646.jpgこの穴から何が見えるだろう?明日?昨日?それとも繰り返される日常?

セミナーや打合せのネタ仕込みをしているうちに朝を迎えた。

朝、某社のショールームでカタログを調達。少し時間があったので、館内をぶらぶら。だが、かなりのショックを受けた。今ってこんなことになってるのね。10m離れてみるとカッコいい!オシャレ!イマ風!が6割。でも1mまで近付くととっても残念!!が8割。インテリアって手に触れるものなのに。イミテーションを使うなら潔さが肝心。っぽく見せようと足掻くのはみっともない。ディテールにもっと気を使うべきなのに。
きっと社内デザイナーでは気付かないのかもしれない。いや、気付いても言えないのだろう。だからといって外のデザイナーでもたぶん変えられない。問題を提起することは出来ても、結局は誰に向かって商品を作っているかを決めるのはメーカーだから。問題はそういう顧客を育ててきた企業体質。

昼、ビッグサイトへ。
三日連続セミナーの最終日。テーマは「キッチンスタイリング」。はじめて考えたテーマ。
渋谷の学校では10年前から「インテリアスタイリスト科」というところに関わっている。もちろんインテリアスタイリストという職種、職域を家庭のキッチンに持ち込むことは出来ない。しかし、その考え方を持ってくることは出来るだろう。そう思った。
まとめてみると、なるほど、うまくまとまったなという感じ。
これから使おう。

セミナー後しばらくフリータイムがあったので、会場内をぶらり。友人、知人に挨拶したりもしたが、実につまらない。盛り上がらない会場、つまらないブース、展示物も内容のないものばかり。入場者数も少なかったと聞く。何とかならないのかな、この閉塞感。
小さな穴からみんな覗き込むだけで、穴を大きくしようとか、手を伸ばそうなどという気持ちが少ないのだろうか。元気なのはオーダーキッチンのブースぐらい。


夕方、東陽町案件の施主宅にて打合せ。
内容はほぼ固まってきた。
次は仕様を固めていく手順。

夜、ヘトヘトで帰宅。夕食を食べ終わったところで寝落ち。。。。。zzzz

リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-10-30 23:35 | インテリア | Comments(0)
対談
c0194648_1543094.jpg朝、バタバタと準備して二日目のビッグサイトへ。

12時過ぎに到着し、キッチンジャーナリストの本間美紀さん、キッチンブレンダーの鈴木龍三さんと対談の打合せ。旧知の3人なので、ささっとした打合せでOK。
13時から3人の対談型セミナー。タイトルは「本当は誰に頼んだらいいの?我が家のキッチンリフォーム」。
インテリアデザイナー、建築家、キッチンメーカー、オーダーキッチンメーカー、、、キッチンを依頼、もしクア相談する先は、いくつもあるが、はたしてどこに頼むのが適切なのだろうか。施主のタイプ別依頼先指南のような内容。

終了後はなぜか本間さんの指示による写真撮影。まるで雑誌のモデルのように、何ポーズもとらされ、、、そんなに笑顔作れませんって。もうムリ。

夕方、渋谷の学校で授業。
課題の進行状況を個人面談。熱心な学生が多いので、少し残業になってしまった。

帰宅して夕食。
事務所に降りて、明日のセミナーネタ仕込みと打合せ資料作り、図面のチェック。
明日のセミナーのタイトルは『キッチンスタイリング』。自ら出したとはいえ、初めてのテーマ。うまくいくかな、、、

そして、突然のimacダウン。。。。たしかにもう6〜7年経つか、この子も。酷使しちゃったもんなぁ。。。



リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-10-29 23:53 | インテリア | Comments(0)
消化不良なZEPP
c0194648_1463185.jpg午前、北砂4案件の現場。広い空間ではないので、いくつかの職方が入り、少々窮屈な感じ。

昼にビッグサイトへ。

13時よりセミナー。今日のタイトルは「劇的キッチンリノベへの道」。キッチンリノベーションで考えること、陥りやすいこと、注意点などを一時間ほど話す。

事務所に戻り、本日近所にオープンしたソフトバンクショップへ。
iphone4Sの予約やらなにやら。

夜、ZEPP TOKYOにライブを見に。
いささか消化不良なセットリストと迫力に欠ける音量。完全なる「息抜き」とはならず。

事務所に戻り、明日のセミナーのためのネタ仕込み。


10/28、29、30の13時頃から、ビッグサイトで開催の「日経リフォーム博」オーダーキッチンjpブースで話をします。
リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-10-28 23:45 | インテリア | Comments(0)
夜のOZONEはパス
c0194648_1414757.jpg午前、銀座のクライアント本社にて丸の内案件の打合せ。什器の詳細、仕上げ材の再提案など。

LA BOHEMで遅めのランチを取り、INAX(LIXIL?)銀座ショールームを覗いて、事務所に戻る。

週末のセミナーのネタ仕込み、文字仕事などを考えると、さくっと帰れそうにない夜のOZONEはパスして、事務所に引き蘢り。



10/28、29、30の13時頃から、ビッグサイトで開催の「日経リフォーム博」オーダーキッチンjpブースで話をします。
リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-10-27 23:56 | インテリア | Comments(0)
水曜日のハイミーズ
c0194648_1422680.jpg終日事務所。

朝から学生が手伝いにきてくれている。2人で黙々と作業。。。。とはいかず。
なんだか電話が多い一日。全く集中できない。

夜、ハイミーズの練習&反省会。
本番まで10日。気持ちが盛り上がる。


10/28、29、30の13時頃から、ビッグサイトで開催の「日経リフォーム博」オーダーキッチンjpブースで話をします。
リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-10-26 23:39 | インテリア | Comments(0)
寝不足に紹興酒
c0194648_1442783.jpg午前、文字仕事とクリスマスイベント案件の手直し

午後、事務所で打合せ。ちょっと目新しい試みをしてみようと、異業種の友人と相談。

夜、渋谷でKDCmのミーティング
めずらしく(笑)まじめに意見交換してしまった。
11月21日(月)に開催する、恒例になった「キッチンデザイン講演会」の大枠が固まった。
あとは、それぞれの準備をして、まとめるだけかな。
ちょっと大変な役を自ら申し出てしまった。面白そうだったからね。

ミーティング終了後は「龍の髭」で食事会。

寝不足に紹興酒はきついっすよ。事務所に戻っても仕事にならず。


10/28、29、30の13時頃から、ビッグサイトで開催の「日経リフォーム博」オーダーキッチンjpブースで話をします。
リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-10-25 23:46 | インテリア | Comments(0)
気力と体力
c0194648_16543362.jpg朝、小松川案件の現場。左官のテクスチャー、塗装色などの打合せ。

事務所に戻り、クリスマスイベント案件の手直し、文字仕事。

明日からまたバタバタしそうなので、少し早めに上がって、体力と気力の温存&補充。



10/28、29、30の13時頃から、ビッグサイトで開催の「日経リフォーム博」オーダーキッチンjpブースで話をします。
リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
by coichi0815 | 2011-10-24 23:53 | インテリア | Comments(0)
クリスマスも近いというのに。。。
c0194648_192776.jpgクリスマスイベント企画用の図面とイラレデータを作成。意外に手こずった。

文字仕事がいっこうに進みません。
すみません。


10/28、29、30の13時頃から、ビッグサイトで開催の「日経リフォーム博」オーダーキッチンjpブースで話をします。
リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
by coichi0815 | 2011-10-23 23:08 | インテリア | Comments(0)
15年使ったユニットバスの裏側が、、、
c0194648_085574.jpg文字仕事第一弾「4000字+イラスト+表」をメールで納品したのが朝7時。仮眠を取ろうとBEDに入り、気付いたら9時。やばい!!と慌ててシャワーを浴び、北砂4案件の現場へ。ユニットバスの搬入及び施工中。壁面収納もだいぶ出来ており、色などの軌道修正を頭でイメージしてみる。

現場監督と両国のよかろうもんでランチミーティング。

午後一、小松川案件の現場。少し手こずっているという解体もほぼ終わり、15年間使用したユニットバスの裏側が露に。

自宅に戻り、午睡。のつもりがガッツリ寝てしまい。夕方、起き出して犬の散歩〜夕食。

夜は事務所で次の文字仕事。



リビングデザインセンターozoneでキッチンセミナーを開催します。
キッチンアカデミー
by coichi0815 | 2011-10-22 23:17 | インテリア | Comments(0)



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
こんばんわ♪ 味仙の台..
by さらパパ at 20:45
Perfect Kitc..
by cheap-loui at 03:46
待ってますよ〜(笑)
by ピリケンさん at 16:51
がんばって、勇気出して、..
by coichi0815 at 03:58
私も混ざるー!インド料理..
by ほんま at 23:37
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧