<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
脳みそ
c0194648_2233181.jpg終日事務所。
午前、ローン関係の方と打合せ。

午後、丸の内案件の図面。熱海案件のチェックなど。

夜、友人がシェフを務める「J.H.V. Wine & Marriage」へ。
「豚の脳みそのパイ包み焼き」を作ったとのことで、早速いただきに上がった。
とにかく豚づくしで組立てたメニュー。
すべてお任せで出してもらう。
ワインもいい。
すべてが好みの味。美味。

というわけで、食べ過ぎで帰宅。

夜中、明日の打合せの資料を揃えたり。



つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-05-31 23:17 | インテリア | Comments(0)
空蝉
c0194648_272578.jpg午前、丸の内案件の打合せで茅場町。
昼過ぎに終了。
内線名簿に大学の同級生発見。電話してみるも、お昼に出掛けたようで不在。次回ね。

午後、事務所に戻り、熱海案件の図面チェックなど。

夕方、車の12ヶ月点検のために車屋さんへ。
帰りは犬の散歩を兼ねて歩いて帰る。約3.5km。腰の調子が良くなった。


つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-05-30 23:06 | インテリア | Comments(0)
夏のしたくを整えに
c0194648_2374917.jpg横浜の三渓園で開催中の「日本の夏じたく展2011」の最終日。昨年に引き続き行ってみた。またしても雨。もう「三渓園は雨がよく似合う。雨の日に訪れるのが一番だ」と言っておこう。池に落ちる雨の波紋、雨の音、濡れた砂利道を歩く音、木々から滴る雨粒が池の落ちる瞬間の音、、、、そんな音が完璧に調和して耳に入って来る。雨の日のためにデザインしたとさえ思う。

(juncoの師匠でもある)KURAKURAが今年も出品していた。相変わらずほっこりとした、涼しげな空気感を纏った焼き物たち。その作品そのままのご本人。数年前に秋谷に居とアトリエを移された。私達もいつかは秋谷へと10年以上前から言っていたので、そろそろ考えてもいいのでは。

他にも昨年購入したガラスの器を今年もひとつ購入。

三渓園の中でも鶴翔閣は貸し出し施設なので、なかなか見ることはできない。そういう意味でも興味がある。
テラゾー研ぎ出しの浴室、銅板のシンクを有するキッチン、天井の意匠、蔵の扉、平面計画などわくわくするディテールばかりだ。

帰りに中華街に寄り「梅欄酒家」の焼きそばを食べ、焼豚、腸詰、馬拉糕を購入。

渋滞のない首都高は気持がよく(雨だったけど)江東区の自宅から30分で移動できる。


つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-05-29 23:07 | インテリア | Comments(0)
玄武
c0194648_10404359.jpg午前中の予定が急遽中止に。

授業の準備、図面のチェックなど。

夕方から渋谷で授業。少しだけ慣れてきたか。いつもより時間がかかっているな。
おとなしいクラスなんだな。

帰宅して夕食を取り、テレビを見ていると、そのまま寝落ち。あれ??今日もだ。三日連続。堕落してるな。気合い入れよう。



つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-05-28 23:40 | インテリア | Comments(0)
梅雨入り
c0194648_11334145.jpg久々に終日事務所。

「朝日住まいづくりフェアー」の来場者にお礼のメールを書いたり、企画書を作ったり、来週のスケジュールを先方に合わせて調整したり、熱海案件の図面をチェックしたり、久々に犬の散歩に出掛けたり。

東京も梅雨入り。今年の梅雨は長くなりそう。いろいろなことが気になるが、今はできることをやるしかない。

写真は先日入手したTシャツ。大学の同窓会関西支部の先輩が製作したもの。柄は大学敷地内の建物の配置図。うれしいデザイン。ちょっと学生風に撮ってみた。


つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-05-27 23:33 | インテリア | Comments(0)
魔女の一撃
c0194648_10331430.jpg午前、渋谷の学校で授業。3コマしゃべり倒したら、軽く酸欠状態に。

息を切らしながら原宿まで歩く。

久しぶりに「福よし」でカツ丼。

ADVANショールームで、ある企ての打合せ。

虎ノ門に移動し、面白いプロジェクトの打合せ。

帰りに整骨院で通電&揉まれて帰宅。

夕食を食べたら寝落ち。


そういえば、「ギックリ腰」のことをドイツ語で「魔女の一撃」というらしい。なんか恨み買うようなことしたかな?



つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-05-26 23:33 | インテリア | Comments(0)
バタバタ
c0194648_2381295.jpg午前、丸の内案件の見積もりチェック、施工の段取りなどで電話三昧。

昼、オオモリと銀座ランチミーティング。
午後、丸の内案件の打合せへ。
夕方、事務所に戻り、税理士さんと打合せ。
夜、越谷レイクタウンへ新規打合せ。
フードコートでお好み焼きディナーをとって事務所に戻り、明日の授業のネタ仕込み。
午後からの打合せ用資料作り。

ああ、バタバタした一日。

腰はもう大丈夫そうだが、整骨院に行って通電&揉まれたい。明日は行けるかな。

写真は昨日引き渡した西白井のクリニック。(インフルエンザなど)伝染の可能性がある患者を隔離して診察するための空間。天井まで壁が立つため、直接外光が入らず、「壁に囲まれた感」が強くなり、病気も相まって余計に気持が落ちる。そこで、圧迫感を軽減するために、白とブルーのストライプとし、さわやかな雰囲気を演出してみた。けっこういい。



つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-05-25 23:32 | インテリア | Comments(0)
カラフルクリニック
c0194648_2238222.jpg午前事務所。先週のイベントのまとめやお礼のメール等。

午後、西白井案件の設計検査&引渡し。
いくつかの指摘事項はあるものの、概ねOK。
なかなか楽しいクリニックの完成。
色彩検討用模型とまったく同じ。笑えるくらい。当たり前だけど。

カーテンやらグラフィックやらをもう少し。

夜、熱海案件の変更指示事図。

(成立するかどうかは未定だが)なにやら楽しげな話がちらほら。。。


腰の状態はいい。問題なく動けている。けど、不安はつづく。
西白井からの帰り、渋滞にはまり、整骨院に間に合わず。



つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-05-24 22:53 | インテリア | Comments(0)
日帰り熱海・ぎっくり6日目
c0194648_13542189.jpg終日熱海PJの現場。
建築の矩体の状況を見て、家具が予定通りに納まりか、納まらない場合道変更するかの確認。
基本的には変わらないし、ある程度の誤差を見越してデザインはしている。しかし、実際に現場が(違う要因で)変更になっていたり、家具以外の部分との絡みが変わったりはよくあること。最終的には現場で調整するしかない。現場は生きている。

予定よりも遅くまで現場にいたため、「ぎっくり療養、手ぶらで日帰り温泉計画」は頓挫。
まっすぐ帰宅。

腰はずいぶんいい、と調子こいて小走りなんかしたりしてしまうので、自嘲自嘲。

夜、事務所で丸の内案件の図面変更〜施工会社にメール。



つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-05-23 23:53 | インテリア | Comments(0)
イベント最終日 & ぎっくり5日目
c0194648_21193520.jpg東京ビッグサイトの「朝日住まいづくりフェアー2011」最終日。10時オープンに対して、9時半頃会場に着くと、大きなブースは既にミーティング中。その最後に「ウォ〜〜〜」のかけ声。気合い入り過ぎだから。

今日も知り合いが。
お世話になっている家具屋さんの部長さんがご家族で、ONKYOな人、元カッシーナな人、工務店さんなどなど。
夕方、急遽セミナーをやることに。告知が会場アナウンスだけだったので、昨日のように盛況立ち見状態ではなかったが、話しているうちにそこそこ入った。

終了しての撤去はあっという間。17時40分には会場を後にした。

今回のイベントが我々にとって成功かどうかは、すぐに答えは出ない。『こういう仕事をしている、こういうヤツがいる』という認識は、いろんな方に持っていただけたとは思うので、少し経過を見守ろう。

さて、明日は朝から熱海。気持を切り替えて。

あ、腰の状態ですが、かなりいいです。搬出の荷物持ちでも問題なし。
腰を温めて寝よう。


5月19日〜22日、東京ビッグサイトで開催される「朝日住まいづくりフェアー2011」に出展します

つぶやき

キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2011-05-22 23:17 | インテリア | Comments(0)



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
こんばんわ♪ 味仙の台..
by さらパパ at 20:45
Perfect Kitc..
by cheap-loui at 03:46
待ってますよ〜(笑)
by ピリケンさん at 16:51
がんばって、勇気出して、..
by coichi0815 at 03:58
私も混ざるー!インド料理..
by ほんま at 23:37
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧