<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
GOLD
c0194648_23495345.jpg事務所。文字仕事とか。

昼過ぎ、忘れていた「運転免許の更新」に行ってきた。「優良運転者」のようで、さっさと手続きして、30分弱の講習を受けて終了。滞在時間40分ほど。こんなのはじめてだ。
それにしても、講習の時に受け取る交通安全の冊子が数冊。これをやめるだけで数億円浮くんじゃないか?これこそ電子化して欲しいよね。

事務所に戻り、ダラダラと仕事

8月最終日。




つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2010-08-31 23:49 | インテリア
ふわふわ
c0194648_10133093.jpg終日事務所。

文字仕事(校正)と図面のチェック。

夕方、11月に開催するセミナーの打合せで担当の方が来所。
その他にもいろいろなセミナーなどの提案やら。
少しでも実現できればいいのだが、、、

ふわふわした企画をふたつ、今週中にまとめなければならないのだが、まだふわふわしたままで掴めないでいる。
もう少し実態が見えてこないかなぁ、、、


写真は春日部案件(re-house/koと命名)のLDK。リビングとダイニングとキッチンの境界が曖昧で、日常生活の中にとけ込んだようなキッチン。ソファー横の残した柱とそれに抱かせた梁がかなり効いてる。施主がお持ちだった家具を考慮したカラーコーディネート、マテリアル、テクスチャーもうまくいっている。



つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2010-08-30 23:05 | インテリア
イームズの靴
c0194648_2156348.jpg平日よりもちょっと遅めに起きて事務所。
夕方からの授業の準備。

昼にソーメン。そういえば、今年初だ。
ソーメンにはショウガとみょうが。そして博多の甘めのつゆ。

夕方から渋谷で授業。
「この教室を店舗にしなさい」という課題。
なかなかおもしろい企画が多いな。
ひとつ面白い靴のブランドを教えてもらった「UNITED NUDE」。
既に有名なのかもしれないが、何ぶん、ブランドに疎いもので。。。。
靴のかかとがイームズチェアーの脚だという「Eamz Pumps」。

これだから講師はやめられない。


あ、「建築知識ビルダーズ」に載りました。
エクスナレッジ社による工務店さん向けの季刊誌です。

その中で
「ちょっとした工夫で見た目が変わる 収納デザインのコツ5」
というタイトルで5つのアイディアを書いてます。



つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2010-08-29 23:55 | インテリア
わだちゃん
c0194648_21202541.jpg午前、re-kitchen/koの施主宅にて一年点検のメンテナンス。

職人さんが作業をしている間、6歳のお嬢ちゃんと遊ぶ。

「わだちゃん、わだちゃん」。


ランチはやっぱり戸越の「ばってん」。相変わらず美味い。
この舌の感覚を忘れたくない。

午後、事務所に戻り、図面のチェックや文字仕事。

夕方、juncoと神保町に行き、八幡宏 写真展「月ひかりのよう」- ふたりでてくてく その二 夫のインド-と、山本まりこ写真展「きらきらしい」- ふたりでてくてく その二 妻のインド-のパーティーへ。

ご夫婦2人の写真展だけど、それぞれの個展、というおもしろい展示。同じ場所に、同じ時間に、2人でいたはずなのに、まったく違う写真。例えれば「陰と陽」。
展示は今度の土曜日まで。見逃すと損。

ところで、山本まりこさんの妹さんが料理を提供してくれた。インドを意識した料理の数々。めちゃくちゃうまい。これは世に出さないともったいない。





つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2010-08-28 23:19 | インテリア
木と塗装
c0194648_21103824.jpg朝、新木場の「北三」さん。学生を引き連れて「木」の勉強会。木のあれこれ、突板のあれこれ、丸太を0.2mmに薄くスライスした突板。薄くなってもホンモノの木。そのサンプルから想定外の使い方を模索する。そんな思考に持って行ってくれそうなレクチャーだった。ありがたい。

昼食後は清澄白河に移動し、「ニシザキ工芸」さんで家具塗装の勉強会。もう何回目だろう。でもこれまでで一番熱心かも。そして、みんな楽しんでいる。体験することは非常にいい。100倍身になるだろう。

夕方は門前仲町で懇親会。いろんな話を聞けた。

夏の終わりの楽しい一日




つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2010-08-27 23:08 | インテリア
臭くないけど、、、、、フタ
c0194648_3355876.jpg午前、文字仕事、図面の指示、チェック。

午後、春日部案件の撮影立ち会い。
愛猫「ウサコ」が名演技を繰り広げてくれる楽しい撮影。
夜景までばっちり。

サニタリーの出入り口扉の下に設けた「ペットドア」(通称「ウサコドア」)もちゃんと利用してくれているのを確認し、満足。


つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2010-08-26 23:35 | インテリア
そして快晴の仙石原は涼しかった
c0194648_23585764.jpg午前、図面のチェックと文字仕事。

昼、仙石原へ向けて出発。
途中、渋滞にかかりながら、時間通りに仙石原案件の現場到着。家具のメンテナンス。
おむつをしている程の小さなお子さんが、ロフトへの階段をひょいひょい上り下りするのを見て、ヒヤヒヤしながら感心しながら。

現場を後にするころ(17時すぎ)の外気温(車の温度計によると)20度。きもちいい。思わず御殿場インターまでの下りを窓全開で走った。
あ、この現場の最中に足柄サービスエリアがきれいになってびっくり。

帰りも渋滞。
夜、約束よりも一時間近く送れて恵比寿案件の施主宅。
模型と図面とサンプルと。。。。。で、プレゼン。
既にスケジュールの話に。。。。。
あ、はい、急いで見積もりに、、、

夜、自宅に戻り、仙石原の「相原精肉店」で買ったローストビーフに舌鼓。

再び事務所に降りて、文字仕事。

終わるかなぁ。。。あと1000wぐらい。


つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2010-08-25 23:58 | インテリア
やっぱり上尾は暑かった
c0194648_2375684.jpg午前、図面のチェック、模型のチェック、文字仕事。

午後、上尾案件の設計検査。仕上がり写真の撮影を兼ねて。真っ白な空間、吹き抜けを擁する縦横に開放的な空間の隅っこに納まる白いキッチン。そこにグレーのラインがアクセントになってきりっと引き締めている。使い勝手を損なうことなく、空間の中に出来る限り"さりげなく"溶け込むように、ディテールには細心の注意を払った。

現場を離れる時(15時半)車の温度計は40度。渋滞を抜け、事務所に戻る頃(17時すぎ)は30度。1時間半時間が経ったとはいえ、温度差があり過ぎだろう。やっぱり暑いんだ。

そそくさと準備をし、茅場町のお客さんのところへ。お客さんとそのお友達たちと食事会。輸入チョコを売る建築史家、印刷のエキスパート、空間プロデューサー。。。はじめてとは思えないほどに盛り上がり、大笑い、大騒ぎ、いつしか夜も更け。
サッシカイアのグラッパが美味すぎて、呑み過ぎた。


つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2010-08-24 23:07 | インテリア
スミマセン、犬バカなもんで、、、
c0194648_0404860.jpg久しぶりに犬を一眼レフカメラでパチリ。。。

終日事務所。

文字仕事の図面に入れるコメントやら、表組やら、、、出来てしまえばなんてことないのだが、かなり悩む。

横目で模型をチラ見しながら、、、、ワードやイラレ、普段慣れないソフトとにらめっこ。

夕方、犬の散歩。夜、犬とjuncoとウォーキング。



今日からカメラマンの山本まりこさんとご主人八幡宏の個展x2が始まりました。

八幡宏 写真展
「月ひかりのよう」- ふたりでてくてく その二 夫のインド-

山本まりこ写真展
「きらきらしい」- ふたりでてくてく その二 妻のインド-

8.23(月)〜9.4(土) 12:00〜19:00 (日曜休廊、最終日17時迄)
gallery 福果
千代田区神田神保町1-11-2F
http://www18.ocn.ne.jp/~fukka/
*日曜日はお休みなのでご注意ください

和田は土曜日の夕方に行きます。何持って行こうかな。また麩まんじゅうがいいかな。



つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2010-08-23 23:31 | インテリア
京懐石?
c0194648_14135655.jpg大阪の方が「ちょっと、用事で東京出てきてんねんけど、昼に会われへんかな」ということで、渋谷「山城屋庄藏」の個室でミーティング。はじめて入った店だったが、京都料理の店だった。。。。失敗。

世間話とちょっと仕事の相談と。

夕方から学校。
夏休み明けの授業再開。
やはり「図面」に対しての拒否反応が強い学生が多い。
いや、読むためには少しは描けないと、、、と言ってるのだが、、、図面を読めないと仕事できないよ。

授業終了後、交流会があるというので、少しだけ参加。
早めに退散。

事務所に戻って文字仕事。



つぶやき
キッチンデザインに関するつぶやき#kitchening
by coichi0815 | 2010-08-22 23:13 | インテリア



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧