<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ハーフタイム
c0194648_12332613.jpg午前、春日部案件の現場。2階部分の設計検査という名目だが、さほど問題なく、数カ所の指摘、検討事項を伝え、監督と世間話。

「交通安全ラーメンセンター」で昼食を取り、事務所に戻り、「月末」の雑務。

夕方、北砂案件の現場、設計検査のチェックとIKEAで購入された家具の組立て。
アルバイトしようかな。できるね。

今年も半分が終わり、後半戦突入。
年初にたてた「今年の抱負」はまだまだ半分も実現していない。
なんとかしなくては。
by coichi0815 | 2010-06-30 23:32 | インテリア | Comments(0)
おつかれ
c0194648_12315486.jpg終日事務所。
北砂案件の整理、恵比寿案件のプラン。

サッカーが大変なことになっている。
やはりテレビの前にかじりついて見てしまう。
普段はJリーグよりもヨーロッパの試合を見ることの方が多いのだが。
120分間+α、じりじり、ぎりぎりな試合展開は身体に良くない。
残念な結果だったが、PKは"運”なのでしょうがない。
おつかれさまでした。

かつて、「ドーハの悲劇」で注目を集めたすぐ後にJリーグが発足し、一気にサッカーバブルが起きた。しばらくして落ち着いたところに日韓ワールドカップで再び盛り上がり、「ホンモノのサッカー」を直接見た経験は大きく、Jリーグが盛り上がらなくなった。そして、今回の躍進でふたたび日本サッカーを見直して盛り上がってくれればいいのだが。
by coichi0815 | 2010-06-29 23:22 | インテリア | Comments(0)
ややhangover
c0194648_245770.jpg朝、なんとか起き出し、上尾へ向かう。
上尾案件の現場にて、家具屋さんと打ち合わせ。はじめての家具屋さんだが、これまでお会いした「工務店の下請け家具屋さん」とはかなり雰囲気が違う。かなりしっかりやっていただけそうで、なんだかいつもより安心している。

午後、渋谷で授業。
この授業も来週で最終。早いな。ちゃんと伝えられたかな。

夕方、事務所に戻り、上尾案件の追加家具の図面、OZONEの企画イベントへの提出資料などを作成。
by coichi0815 | 2010-06-28 23:04 | インテリア | Comments(0)
銀座ホール
c0194648_1554241.jpg終日、北砂案件の完成内覧会。同じマンションの方や施主のお知り合いなど数組に来ていただいた。

ランチは砂町銀座商店街にある「銀座ホール」で純レバ丼を注文。このサイトを見ていたら、「名人びっくり焼きそば」を注文すべきだったか。。。
内装が素敵。モザイクタイル貼のテーブルが素敵。


夕方着てくれた大島さんと相方さん、ウチのアベ、工務店のフルカワさん、ジュンコ、と近所の台湾料理屋で打ち上げ。

安堵感からか、かなり飲み過ぎ、気付いたら事務所の椅子の上。
by coichi0815 | 2010-06-27 23:55 | インテリア | Comments(0)
後味が物足りなくて
c0194648_1491640.jpg午前、「re-apartment/na」お施主宅。シャワーヘッドの不具合やタイル、照明その他のメンテナンスなど。

美味しいベーグルをいただく。

午後、新宿工学院で「住まいの相談室 ミニセミナー」と相談会。

夕方、事務所に戻り、図面など。

夜、北砂案件の現場に行き、明日の内覧会のためのチェックや準備など。

夕食を現場近所の地元では時々名前が挙がるラーメン店へ。
魚介系ではない正統派醤油ラーメンで、悪くはないのだが、なんか食べた後の印象がなく、もの足りないかんじ。

現場に戻って出来るところまで作業し、夜中に事務所に戻り、ポートフォリオの作成や内覧会のお土産作り。
by coichi0815 | 2010-06-26 23:48 | インテリア | Comments(0)
ツーショット
c0194648_23395689.jpg「サッカー」の空気を身に纏ったまま午前中、横浜案件の図面を完成させ、メールで見積もり依頼。

ランチにカレーを食べ、午後は事務所で作業。

夕方、北砂案件の現場。設計検査の名目だが、日頃から細かいことを指摘しているので、大きなことはない。これまでの指摘事項の再確認と建具などの動きのチェック、仕上がりのチェックなど。

夜、明日のセミナーの資料を作ったり、日曜日のオープンルームの作戦の練ったり。

写真は先日までOZONEで開催していた展示会での風景。オーダーキッチンを得意とする株式会社クレドの宮木さんのロングインタビュー映像をバックにご本人の顔の2ショット。
by coichi0815 | 2010-06-25 23:37 | インテリア | Comments(0)
デンマーク
c0194648_23255499.jpg朝から仙石原案件の現場。片道2時間半、現地滞在1時間、途中の昼食、休憩が1時間。

現場は、工程が延びているが、あと10日くらいで完成しそうだ。

夕方、北砂案件の現場へ。昨日の指摘ポイントの作業確認。

夜中3時半直前まで横浜案件のプラン図をまとめる。少しだけ残ったが、「大事な一戦」のため仕方ない。自宅に上がりテレビを付ける。

すっかり夜が明けた午前6時頃、BEDに入るがなかなか寝付けない。
by coichi0815 | 2010-06-24 23:25 | インテリア | Comments(0)
整いました。
c0194648_22534268.jpg午前、図面。横浜案件のプラン。整いました。
キッチンのプラン。法規、設備機器、建築、材料など様々な条件を整理することから始める。そうすると、意外と隙間がなくなる。そこに動線を組み込み、視線を仕込み、所作を配置し、、、プランが出来上がる。あとは寸法的な調整を図るだけなのだが、これが結構時間がかかる。1mm単位で寸法を調整することが出来、尚かつ素材やパーツなどに決まり事がなく、既成部材や標準納まりをまったく持たない「オーダーキッチン」ならではの作業。

午後、税理士さんと面談。
「消費税率10%になったら、、、、」といった話題が出る。現場を知るプロの意見はさすが、納得させられる。

夕方、北砂案件の現場。細部に関して、でも非常に大きなことにちょこちょこと注文を出す。

日曜日のオープンルームのビラを配ろうとしていたが、雨の為金曜日に延期。。。。していたら、午後から晴れ、夕陽がきれい。
by coichi0815 | 2010-06-23 23:51 | インテリア | Comments(0)
姫様TWINSと王様
c0194648_1346413.jpg午前、白金案件の施主宅。
オーダー家具の打合せ。塗装が思うように仕上がらない。ちょっと難しい塗装なのだが、チャレンジ、工夫を繰り返す。


午後、事務所に戻り、横浜案件のプラン。

夕方から西新宿のOZONE
「造作家具・オーダー家具のアイディア展」の搬出。
1ヶ月強の展示期間、あっという間だった。なんだか名残惜しい。なんだか寂しい気分。
作ってもらった椅子を6脚車に詰め込み、用賀に住む友人のところのtwinsにプレゼント。最初は遠巻きにしていたが、使い方を思いついたのか、突然動き始める。「MY KITCHEN」から器や調理道具を持って来て、並べ始める。「アイランドキッチン」なのだろう。身長1mほどの彼女たちにとって、高さ400mmの水平な台はちょうどいい高さなのだろう。彼女たちにとって、それは椅子ではなく、台であり、キッチン。アフォーダンスの実態を目の当たりにする。
小一時間滞在し、彼女たちとハグして別れ、三鷹の友人宅へ届ける。まるで季節外れのサンタさんみたい。
三鷹の「王様」にもご満足いただく。

夜中の首都高で窓を全開にし、気持よく帰宅。
by coichi0815 | 2010-06-22 23:46 | インテリア | Comments(0)
春日部、北砂、仙石原、上尾、上馬、横浜、恵比寿、、、
c0194648_13361257.jpg午前、授業の準備をしながら、北砂案件の現場の納まりなどを電話で指示、春日部案件、仙石原案件、横浜案件、上馬案件、上尾案件、、、、、

午後、授業。
木の話。
夏休みの課外授業などを提案してみたり。。。

夕方、北砂案件の現場。施主とタオル掛けなどの位置を確認。
完成する直前の作業をじっくり見ていただく。

夜、工務店さんと恵比寿案件の打合せ。
by coichi0815 | 2010-06-21 23:35 | インテリア | Comments(0)



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
こんばんわ♪ 味仙の台..
by さらパパ at 20:45
Perfect Kitc..
by cheap-loui at 03:46
待ってますよ〜(笑)
by ピリケンさん at 16:51
がんばって、勇気出して、..
by coichi0815 at 03:58
私も混ざるー!インド料理..
by ほんま at 23:37
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧