<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ゴーゴー
c0194648_23161089.jpg朝、授業の準備、経理関係の処理(月末支払いめんどくさい)など。

昼、渋谷にて雑誌のインタビュー。1時間ぐらいで終わると思っていたが、しゃべりすぎて1時間40分。結局ランチにありつけず。腹ぺこで授業に突入。

2時間(併せて3時間40分)、テンション上がったまま一気にまくしたて、16時に授業終了。

18時からの懇親会に向けて、軽めに食事。ゴーゴーカレーのヘルシークラス。先に注文していた数人に「メジャークラス」がやってきて、その量に共学、、、じゃなくて驚愕。。。。。ヘルシークラスでも普通の量。

新宿の東京ガスショールームに移動し、セミナールームで開催中の「KDCM」のセミナー。

すぐに懇親会に突入。そこかしこで名刺交換会。静観するワダ。いや、一社にだけお小言を言うワダ。小うるさいヤツ。

二次会〜三次会と流れ、終電で帰宅。

5連日呑みの最終日。最後までがっつりと。
by coichi0815 | 2010-05-31 23:15 | インテリア | Comments(0)
BEER
c0194648_15312256.jpg午前、春日部案件の現場で施主打合せ。今回の案件は木造2階建ての外装+2階全面+1階の一部の改装。
2階は1週間ほどで終了予定。
1階の仕上げを決め、外構のイメージなどを改めて確認。

夕方から授業。2時間しゃべりまくる。なんか喉使ってるなぁ、、、と実感。終了後学生を誘って「よかとこ」でBEER。
情報収集を試みる。
日曜の授業終了が18時。ま、しょうがないよね。
by coichi0815 | 2010-05-30 23:31 | インテリア | Comments(0)
そうそう10年たったのよね。。。
c0194648_14312783.jpgビッグサイトで開催中の「住宅設備・建材EXPO 2010/朝日住まいづくりフェア 2010 〜スタイルハウジングEXPO/デザイナーズリフォームEXPO/ガレージングEXPO〜」へ。
何か新しい素材はないかと期待して行ったが、収穫ゼロ。半分ぐらいのブースが設計事務所やデザイン事務所かそれらを束ねているプロデュース会社のもの。その場で「家作り相談会」があっちこっちで開かれていた。損な状況になっているとは全く知らなかったので、意外。ああ、みなさんこうやって営業しているのね、と妙に感心したことが唯一の収穫。集客目的でもあるのだろう「東京ラーメンコレクション」も、やはり店とは勝手が違う会場だけにちょっと残念。

夕方六本木へ。
ミッドタウンのデザインハブで「世界を変えるデザイン展」を見たが、、、、ん〜〜、、、、

ささっと引き上げて、教え子がオーナーの「Bentrnati」へ。はじめて訪れたが、なかなかいい店。以前は和食屋だった店舗を居抜きで借りたという内装も、ワインや料理と違和感なく溶け合っている。ワインの美味しさもさることながらリゾットがうまい。6種類の米から好きな米を選んで作ってくれる。もちろん向き不向きもあるが、今回は黒米をセレクト。もちもちして、ぷちぷちして、ぷりぷりして非常に美味。
ランチもやってるそうだから、六本木に行った際は是非。

ミッドタウンでちょっと呑んで、「Bentrnati」を早めに締めた教え子と合流して3件目で呑んで終電で帰宅。

いい具合に歳を重ねた教え子と会うのはうれしい。
もう10年って。。。
by coichi0815 | 2010-05-29 23:30 | インテリア | Comments(0)
プロバンスな香り
c0194648_1047254.jpg朝、北砂案件の現場に行く途中、春日部案件の現場監督から電話。路上で30分ほど話し込む。ガラスブロックの納まりに付いてあーだこーだ。
北砂案件の現場に遅れて到着。電気屋さん、設備屋さんと打合せ。問題なし。順調順調。

事務所に戻ると、新しいプリンターが届いていた。一昨日、突然ダメになったcanonのプリンター。気に入ってたのに。。。同じものを買おうとも思ったが(安いし)、10年ぐらい使っているスキャナーのことも考えていたので、思い切って複合機に。その気になればコピー、FAXも兼用できちゃう。そしたら、事務所がすっきりするなぁ、、、
昼前からセッティングやらテストやらで時間がつぶれてしまった。

夜、青山のTOYO KITCHENショールームで新商品の発表会。実ははじめて訪れた。移転する前はなにかと案内をいただいていたが、いつの頃からか全く案内が来なくなってたりして、、、、
さて、相変わらず高い技術力を見せつけてくれる。そして、他社とは全く違う方法論でキッチンを中心とした生活に向き合う姿勢はとても評価できる。そのアグレッシブさは国内他社も見習ってほしいと思う。
ただ、ウチとはスタイルも方法論も全く違うので、食指が動くことはないけど。
会場で会った(偶然とはいえない)黒田さん、宮木さんと食事〜呑み。
黒田さん曰く「キッチン業界のうるさい人間トップ3」。
そういえば3人だけで会うのははじめてで、ついつい深酒。
キッチンとは全く関係ない話が8割、キッチンの周辺の話が1割、キッチンの深い話が1割。
いい気分で帰宅。
by coichi0815 | 2010-05-28 23:06 | インテリア | Comments(0)
バラがあった
c0194648_10381647.jpg右の写真は事務所がある商店街(らしき通り)。最近近所では住宅の新築工事ラッシュ。電信柱からいろんな「線」を引き込んでいるのだが、、、ちょっとひどいな。

午前、「住まいの相談室」事務局の方が来所。6月末に開催するセミナーの打合せ。

その後は図面を描いたり、手配をしたり。

夕方、岩本町のスガツネ工業新商品発表会へ。技術力というよりも開発力はすごい。これまで「惜しいところで使えない」ことが多かったということを伝えながら、いろいろとお話を伺ったり。

思いの外長居をしてしまい、外に出ると暗くなっていたので、角の「串八珍」で作戦会議。
「串八珍」での収穫、「バラ」があった。
by coichi0815 | 2010-05-27 23:24 | インテリア | Comments(0)
HDDの影響
c0194648_2325759.jpg朝、北砂案件の現場。比較的順調。今日明日でフローリングがほぼ終わり、細かい造作に入る。

事務所に戻り、HM案件、北砂案件、春日部案件を指示しつつ、『雑務』を片付けているうちに夕方。先日HDDが逝ってしまった影響は大きい。
図面のデータよりも経理のデータの方が大きい。

まとめるだけでも時間がかかる。

加えて、愛車「MEGANE」くんの車検の見積もりが高くて困惑。プリンターがダメになったみたい。。。と相次いで出費のネタが押し寄せて来た。

さて、乗り越えられるのか?
by coichi0815 | 2010-05-26 23:57 | インテリア | Comments(0)
早いな。。。
c0194648_18503977.jpg終日事務所。

HM案件の図面をまとめたり、北砂案件のディテールをつめたり、春日部案件のことを考えたり、、いろんなところに連絡したり、、、いろいろやってると、夕方。

早いな。。。
by coichi0815 | 2010-05-25 23:50 | インテリア | Comments(0)
またよからぬことを、、、
c0194648_1838564.jpg午前、授業の準備、図面のチェック、直し、メール。

車を車検に。お金かかりそう、、、

渋谷に移動し、スタイルシフトの農澤社長とランチミーティング。
なかなかいい企画ができた。
あとはどう事業に結びつけるかなのだが。。。

午後は授業。

4コマしゃべりまくってかなり疲れる。
ちょっとした課題の発表をしてもらったが、なかなかいいかんじ。レベル高いかも。

疲れ果てて授業終了後、渋谷の立ち飲み店で軽く数杯。
サッカー日本VS韓国の試合が始まり、店内はモニター前で大騒ぎになる。前半が終わったところで見切りを付けて店を出た。





つぶやき
#kitchendesign
by coichi0815 | 2010-05-24 23:37 | インテリア | Comments(0)
KURAKURA
c0194648_22252710.jpg結局、朝までかかってしまった。。。
6時に寝て、9時に起きて、10時に出発して、横浜の三渓園へ。
はじめて来たけど、なかなかいいな、ここ。
雨の日というのがよかった。
池に広がる波紋までがまるで計算されているような。

友人(というにはおこがましい、juncoの陶芸の師匠)のKURAKURAさんが「日本の夏じたく展」というのに参加しているという案内をいただいたので趣いたわけ。

相変わらずのKURAKURA感満載な作品たち。「再会」という言葉が相応しい。やさしくて、かわいくて、ぬめっとしてて、ユーモラスで、表情が豊かで、、、、

そして、きれいなガラス作品にも出会った。その写真はまた明日にでも。

三渓園を後にして、中華街でお粥を食す。やさしい味。
夕食のおかずなどを買い込み、車で渋谷へ。

夕方から授業。
色の魅力、魅惑、危険性を話してみる。


帰宅すると一気に睡魔に教われ、、、、、





つぶやき
#kitchendesign
by coichi0815 | 2010-05-23 23:24 | インテリア | Comments(0)
午前SUMMER
c0194648_2334750.jpg午前、事務所でHM案件。
昼、北砂案件の現場。平面的な寸法は問題なし。一部の天井高を変更する程度で、大きな支障はない。
フローリング張り作業中だったが、なかなか雰囲気がいいフローリング。

事務所に戻り、HM案件を仕上げようとがんばる。

結局、午前様。

暑いですね。夏到来。

明日は午前中、横浜の三渓園まで友人の陶芸家の個展を見に行って、夕方から授業。中華街でランチなんてできるかな。




つぶやき
#kitchendesign
by coichi0815 | 2010-05-22 23:33 | インテリア | Comments(0)



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
こんばんわ♪ 味仙の台..
by さらパパ at 20:45
Perfect Kitc..
by cheap-loui at 03:46
待ってますよ〜(笑)
by ピリケンさん at 16:51
がんばって、勇気出して、..
by coichi0815 at 03:58
私も混ざるー!インド料理..
by ほんま at 23:37
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧