<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ユニバーサルデザインって?
c0194648_10371635.jpg終日事務所。

HM案件、春日部案件、東中野プロジェクトなどを平行移動しながら進める。

夕方、犬の散歩。
いつもの、近所の公園へ。


とあるビルのエレベーター内のボタン。
「ひじょう」と平仮名で書いてある。だれにでも読めるようにひらがな。
ユニバーサルデザインということなのだろう。
しかし「非常」って、あの字面そのものが「あぶない」感満載で我々の脳にインプットされてないか?ひらがなで、しかも丸ゴシックで書かれると、どうも危機感が感じられない。
杓子定規なユニバーサルデザインは、存在意義そのものを薄くし、曖昧なものにしているような気がする。
by coichi0815 | 2009-11-30 23:34 | インテリア
なかなか、、、、
c0194648_22385010.jpg夕方まで事務所。HM案件の図面。本当は別の案件をやらなければならないのでが、どうにも、中途半端でとどめておくのが気持ち悪く、仕上げる。おかげで今夜は徹夜かも。
夕方、施主が開いている白金のギャラリー(?)へ。古伊万里やアンティークのウエッジウッドなど珍しい陶磁器を鑑賞し、目の保養。

帰りに麻布のNissinで生ハム、サラミ、チーズ、バジル、ルッコラ、バケットを買い、家でボクシングを見ながらつまむ。

もともとあまり興味がなかったこともあるが、「つまらないなぁ」と思いつつも、ウトウト&ダラダラと見てしまった。

さ、急いで某社案件を仕上げなければ、、、


先日ITOYAで購入したスケジュール帳と卓上カレンダー。もう10年近くこれ。NAVAのスケジュール帳。土日の欄が小さめなのが難ありだが、「週末は休めよ」とのメッセージだと思い続けているが、なかなか、、、、ね。
by coichi0815 | 2009-11-29 23:38 | インテリア
父親のようで。
c0194648_2220211.jpg午前、事務所で作業。
HM案件の図面。

午後、東中野へ。管理会社立ち会いのもと、竣工図の確認。

用事は早々に終了。
現場近くで見つけたこじんまりしたパスタ屋さんでランチ。穴場を見つけた感あり。

渋谷へ移動し、時間つぶしの為、街をぶらぶら。いつの間にか、、、なかんじでいろいろな発見あり。

夕方から学校。

修了後は吉祥寺へ移動。
10年前(?)の卒業生の結婚式の二次会に(遅れて)参加。
学生の頃のままの彼女、そしてその周辺の子たち。
昔のママの無邪気な笑顔に囲まれ、懐かしさもあり、感慨もあり、現場監督をしているという旦那に「よろしく」と、まるで父親のように挨拶。

気分よく、ホロ酔い加減で帰宅。
by coichi0815 | 2009-11-28 22:18 | インテリア
人間観察
c0194648_22374456.jpg終日事務所

HM案件、春日部、七光台、東中野、下馬の各案件を整理。
与野案件の予感、、、
他に熱海、上尾、箱根などがあり、結構頭の中のパーティションを動かす必要が出てきた。
新浦安と千葉プロジェクトも決まるといいんだけど、、、
よかろうもんプロジェクトも早くテナントが決まらないかな、、、
某社案件は急ぎ仕事なので、外付けHDで対応しよう。


午後、税理士さんと定例の面談。特に何事もなし。


夜、the Birthdayのライブでお台場へ。
3アンコールまで約2時間20分。
すごい内容だった。
スケール感、ストーリー性が完成の域に達した感満載。
そうなると、次に見えて来るものは、、、、、

遅めの夕食をとる為によかろうもんへ。
酔客で満員。
オーナーのコンセプトを読むのに好都合。
人間観察にいそしみながら、しばし滞在し、帰宅。

夜はHM案件の続き。
by coichi0815 | 2009-11-27 23:02 | インテリア
念願の「ほんわか写真」に納まる
c0194648_044759.jpg午前、汐留の某社へ。商品企画の打合せ。急ぎの仕事。中3日って、、、。

打ち合わせ終了後、銀座をぶらぶら。
タチカワブラインドのショールームにある「スペースÅtte」で友人の上野くんたちが企画している「大きなテーブル展」を除く。
ちょうど上野くんがいたので挨拶。

伊東屋まで歩き、来年の手帳やカレンダーを購入。持ち歩きのスケジュール帳や卓上カレンダーはいつものがあったのだが、事務所の壁にかけるA1サイズのカレンダーが在庫切れ。7年ぶりに違うカレンダーで一年を過ごすのか。。。。

夕方、OKITEというイタリアの素材メーカーの方々が来所。イタリア本社から2人、日本の方が一人、代理店の方が2人。ぎりぎりです。
このOKITEという素材、実にいいのです。天然石以上の強度を持ち、耐久性もすぐれている。水分の浸透もないので、メンテナンスも楽。キッチンの天板に使う素材として、これまでのステンレス、天然石、人工大理石とは違う、新しいカテゴリーの素材だ。しかしまだ日本市場では知名度がなく、苦戦している。今のキッチンはかなりの割合で人工大理石が占めている。しかし、あのプラスチック感はあまり好きになれない。もちろん、インテリアの雰囲気や使用目的、条件によってはばっちりな空間もあるので、そんな場合は喜んで使うが。
また、天然石ではせいぜい2m程度が取れる最大の大きさなのだが(石種によってはそれ以上も取れる)、OKITEは3mまで大丈夫。色柄も人工大理石にはない、非常に魅力的な柄が揃っている。経年変化もかなり少ないようで、それも魅力的だ。
厚みが20mmと、薄く納めたい場合に少々難があるが、ディテールの処理でなんとかできるだろう。
クールなインテリアにもナチュラルなインテリアにも、カジュアルでほんわかしたインテリアにも合わせることができる色柄が揃っている。
来年には光を透過する素材が輸入されるようなので、そうすると、使用箇所はずいぶん広がる。期待してよう。

夕方、カメラマンの山本まりこさんからHOMAREの写真データが届く。
彼女の写真、インテリアを撮る時は直線をがっちりと掴んで構成し、光の濃淡をはっきりさせて「男っぽい」写真を撮ることが多い。しかし、人や風景を撮る時は全体的に明るめで、ほんわかした写真を撮る。以前にご主人とインドを旅した時の写真を展示した「ふたりでてくてく」の時も、幼い子供の成長を撮り続ける「ちびもも」もほんわかして、見ているこっちがあったかくなって、ふぅ〜ふぅ〜してお茶をずずっとすすりたくなるような、、、そんな写真になる。
これまで撮ってもらった写真は全部前者の「男っぽい」写真だったが、一度、「ほんわか写真」に納まりたかった。
それが、ようやく実現した。
やったね。
ほんわかワダ。
(写真:mariko yamamoto)
by coichi0815 | 2009-11-26 23:43 | インテリア
休日ライクな一日
c0194648_0422440.jpg終日事務所。

午前、雑誌の編集の方、来所。
特集記事の打合せ。正月休みに書くようなスケジュールなので、余裕。

午後、メールの返事、作業の整理、犬の散歩、、、、など雑用をしているといつの間にか日が暮れる。何もしてないな、、、
何とも休日なイメージの一日。

夕食後、HM案件の図面。
目処がついたところで就寝。
by coichi0815 | 2009-11-25 23:37 | インテリア
まだネコいます。
c0194648_1438391.jpg「ホクト」「だいちゃん」「ピエール」と仮に名付けられた子猫たち。「ピエールは早々にもらわれていったが、「ホクト」と「だいちゃん」はまだウチにいます。「だいちゃん」は隣の実家が引き取ってくれるようですが、問題は「ホクト」です。
猫好きの方によると、「幸せの鍵(鉤)しっぽ」と額に「マホメッドのM」を持つ、とっても幸せな仔猫」だそうで、是非、幸せになってほしいのですが、、、。


9時〜18時まで 渋谷で授業。朝一、少々お小言。僕自身が甘いのか、、、、。
そのあとは午後まで順調。そろそろ「人生相談」の季節になってくる。授業もあと2回。だいぶ成長してるんですけどね。そのぶん、こちらの要求もどんどん高度になって来るわけです。もちろん、それでもまだまだ稚拙な内容なんだが。


授業終了後、白金の施主宅にて熱海プロジェクトの打合せ。ほぼ全体の様子は決定。これで年内の施主打合せは終了。設計サイドで各図面を仕上げ、見積もり、確認申請へと作業がシフトする。

チーム全員少しほっとして、打合せ後に軽く食事。
疲れたのか、ワダは少しのアルコールで相当な頭に。。。

帰りに電車乗り過ごしたり、通常よりも時間をかけて帰宅。
そのまま気絶。


12月20日(日)横浜パンパシフィックホテルで行なわれるリフォームイベントで講演をします。タイトルは「上質なリフォーム」(予定)。詳細が決まり次第ご案内します。
by coichi0815 | 2009-11-24 14:36 | インテリア
天気がいい連休最終日、、、、、だったらしい
c0194648_14301463.jpg終日事務所。

HM案件の図面。
まる一日集中していたら疲れちゃった。

夕方、犬の散歩。
近所の「奥様」と駄話で気分転換。。。。。にもならないようないやな話を聞いたり、、、

早めに夕食をとり、HM案件の続き。夜明けを待たずに「とりあえず」完了。
メールにて納品し、就寝。


天気、よかったみたいね。
連休って何?
by coichi0815 | 2009-11-23 23:18 | インテリア
無理は承知で。。。
c0194648_10164345.jpg朝から柏HANA-REへ。

春日部案件のプレゼン。
床材の話、浴室の話、猫の話、、、やさしく、緩やかなご夫妻の雰囲気に引っ張られるように、楽しく打合せは進む。
気に入っていただけたかな。

午後、七光台案件のお客様と面談。
「無理なのは分かっているんですが、、、」
もちろん、全部を実現することは難しいかもしれない、しかし「ご希望」のプライオリティをきちんと把握し、様々な工夫をすることで、きっと快適な住まいは実現する。我々はそのお手伝いをしているだけなのだ。

HANA-RE閉店後、HOMAREへ。
お借りしていた鍵を返却し、様子をうかがう。
楽しそうに仕事をされている。
それだけでも「成功」と言える。


夕食後、大河ドラマを見たが、最終回。
そんな季節なのかと改めて思うものも、その実感は全くない。
このままではあっという間に年を越しそうで怖い。
by coichi0815 | 2009-11-22 10:16 | インテリア
犬が解説する本
c0194648_1425196.jpg午前、三田プロジェクトの施主宅。約一時間、いくつかのお話。

事務所に戻り、下馬案件の図面直し、春日部案件のまとめ、HM案件、、、には手を出せず←間に合うか?

夕方、渋谷のバンタンへ。
フォトショでパースに色をつける作業。楽しそうでなにより。先週に比べて、質問や疑問、「せんせぇ〜〜〜」の声も少なく、少々拍子抜け。

夜、事務所に戻り、明日のプレゼンの準備、メールの返事、新曲の構成、調べもの、、、、まだHM案件に辿り着けず。大丈夫か?


写真は先日発売になった「世界で一番やさしいインテリア」の1ページ。ときどき「pick up! 現場の話あれこれ」と称して、「いやぁ理論としては本文に書いたけどさ、実際現場ではこんなことやあんなことが起こってさ、大変なのよ、、、」といった内容を書いているのだが、そこに犬の挿絵が数種類登場する。「なぜ犬が解説?」と誰も突っ込むこともなく進み、そのまま本になっている。もちろんこの犬のモデルはウチの犬である。sidちゃんに似てるんだよね。特にこの後ろ向きで振り返ってるところ。よくやってるんだよね、この姿勢。
by coichi0815 | 2009-11-21 23:42 | インテリア



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧