<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
新曲でにやり
午前、文字仕事。挿絵の準備など

午後、文字仕事の打合せ。もうリミットだとは思ってるんですが、、、ごめんなさい。

夕方、HYMMYS。代々木のスタジオでゆるゆると。新曲を固め、録音。修了後にベース&ヴォーカルのオーシマくんと居酒屋で録音を聴きながら、あーだこーだ。
人生設計のような話も始まり、ちょっとのつもりが「相当」呑んで帰宅。
by coichi0815 | 2009-09-30 23:27 | インテリア | Comments(0)
カレーラーメン
朝から渋谷の学校。
9時〜13時、14時〜18時、2クラスに図面の授業。
教室を実測し、図面化する。少し複雑な形状の教室だが、去年までのような単純な形状や納まりに比べると、遥かに頭を使う。いい教材だと思う。
とはいえ、ほぼ全員が悩む。そのままの姿を素直に描けばいいのに、なぜ「図面」という言葉に構えるのだろう。

ランチは東急ハンズ地下に新しくできたラーメン屋。「おススメ」のカレーラーメンを食す。13時過ぎにはいったが他に客はおらず、大丈夫か?肝心のカレーラーメンも、、、大丈夫か?

授業終了後、地下鉄の中で熟睡しながら、乗り過ごさずに帰宅。
今シーズンはじめての鍋。

夜は事務所に降り、文字仕事。
by coichi0815 | 2009-09-29 23:58 | インテリア | Comments(0)
夏の思い出
午前中、事務所。
HM案件の図面を進めるも、課題にぶち当たってばかりで進まない。

午後、新宿で熱海プロジェクトの打合せ。
前回の宿題を解決し、次回の内容を確認。

夜、事務所に戻り、HM案件の続き、文字仕事。

今年の夏、連日図面も描かずに追われていた『文字仕事』が少しずつかたちになって来た。
10月に3~4冊の雑誌、11月には教科書的な著作本が出る予定。
順次ご報告します。

おたのしみに。
by coichi0815 | 2009-09-28 23:52 | インテリア | Comments(0)
坂倉準三
c0194648_22412692.jpgせっかくチケットをいただいて、行かないのはもったいないので、ランチがてら汐留へ。
パナソニック電工 汐留ミュージアムで開催中の「建築家 坂倉準三展」。
とにかく図面の美しさに圧倒される。

昔、黒川雅之氏に言われたことを思い出した「美しいモノは図面も美しい」

夕方、事務所に戻り、HM案件。
詳細がなかなか決まらず難儀する。
by coichi0815 | 2009-09-27 22:51 | インテリア | Comments(0)
ONE PIECE
c0194648_22525427.jpg終日事務所。
HM案件の建具詳細図。怪しい扉が並ぶ洞窟のような空間。その扉1枚1枚の大きさが違い、少しずつ仕様も異なり、ディテールのピッチ合わせに悩まされる。

新築住宅案件のキッチンプラン。

引き渡した住宅案件の追加家具プラン。
by coichi0815 | 2009-09-26 22:52 | インテリア | Comments(0)
Mr.Fenner
c0194648_2325720.jpg午前、文字仕事に入れる挿絵の整理。

午後、文字仕事の打合せ。
遅々とはしているものの、着実に進んでいます。たぶん。
でも、最終を設定されていて、別ルートからもプレッシャーをかけられているので、ちょっと焦ってきている。

夕方、HM案件など。

夜、中学の同級生の集まり。
当時英会話を教えていただいていたMr.FENNERが久しぶりに来日されるとのことで、会いに行く。
品川の青木淳設計のビルの最上階の個室を予約。
陣内孝則先輩も来るかと期待していたけど、さすがに来ないやね。

Mr.FENNER、お元気そうで。お変わりなく。今年80歳になるとか。

8人集まったが、みな英語しゃべれるのね。びっくり。金曜日ということもあり、スーツ着てるのもいるし、なんか、できるビジネスマンみたい。って、できるヤツらばっかりなんだけど。

そのあと、品川駅近くで二次会。焼酎をかなりキメル。

終電で帰宅。

デジカメ忘れるは、携帯の充電も切れるは、、、楽しい思い出はすべて頭の中に。
by coichi0815 | 2009-09-25 23:24 | インテリア | Comments(0)
名刺入れが出てこない
午前、施工業者さんと打合せ。柏案件の見積もり依頼。
やはり予算はかなり厳しいな、、、

午後、新宿へ。ozone7階にある「ムラコシ精工」ショールームへ。
昔から面白いメーカーだった。かなり「いいもの」を出している。
10月8日に開催するセミナーの打合せ。
さて、うまくいくでしょうか。。。ま、大丈夫でしょう。問題は資料作成が間に合うかどうか。


夕方、新宿のINAX新宿ショールーム「CL stage」。
INAX+長谷工コミュニティー主催のインテリアリフォームセミナー。
IHクッキングヒーターを使ったプチ料理教室(キノコのラグーパスタ)とイタリアンの料理とインテリアセミナー。
なるほど、食べ物といっしょだと食いつきもいいのね。と改めて関心。
約60分のセミナーは成功。ちょっと(ウケを狙いすぎて)はずした部分もあったが、概ね笑顔とともに進められた。
たくさん残った料理をいただき、事務所に戻る。

文字仕事。。。ああ、明日は打合せ。


お気に入りの名刺入れが見当たらない。20年以上使っている名刺入れ。真ちゅう製でいい感じにクリアがはげたり変色したり、へこんだりしていたのだが、、、誰か知りませんか?

カメラを持って行くのを忘れた。たぶん車の中。
by coichi0815 | 2009-09-24 23:13 | インテリア | Comments(0)
シルバーウィーク最終日なんだね
c0194648_1214757.jpg午前、HM案件。

昼、両国の「よかろうもん」へ。昼食がてら様子見。まだテナントが決まらないよう。
なかなか見つからんなぁ、、、

午後、事務所に戻り、HM案件の図面を描いたり請求書を作成したり。


夕食はオムライス。トロトロ系。


夜、HM案件はあきらめ文字仕事。の前に、気になって事務所の本棚の整理と床の雑巾掛け。
さて、文字仕事は終わるのか??



明日は、午前中施工業者さんと打ち合わせ、午後は10月開催のセミナーの打合せ。そのあとは、INAX新宿ショールームでセミナー。
明後日は、文字仕事の打合せ〜夜は中学の時の英会話の先生が来日されるとのことなので、みんな出会うことに。(高校の先輩)陣内孝則率いるロッカーズの唄にも出てくる名物先生。何年ぶりだろう。
by coichi0815 | 2009-09-23 23:46 | インテリア | Comments(0)
その寸法ではACが入らないのですよ
終日事務所。

さすがに連休中だけに電話が少ない。落ち着いて「文字仕事」に集中できる。と思っていたが、なかなか、、、

HM案件の図面に手間取り、思ったようにはかどらない。

夕食はIKEAで購入した「ミートボール」を中華風の「肉団子」にアレンジ。
ソースがうまくいった。
c0194648_1225384.jpg
by coichi0815 | 2009-09-22 23:41 | インテリア | Comments(0)
犬と料理とキッチン
c0194648_131543.jpg連休まっただ中。
現実逃避に、いろんな人のblogを徘徊していると、なんとも、、、、。
BBQしましただの(このメンバー全員知ってるんですけど)、帝釈天行きましただの、なんともうらやましい&近くを通ってるじゃないの!!もぉ〜的な。

HM案件の図面を描いていて、プランがなってないことに気付く。やっぱり他の人がプランした家具の図面は描きたくないな。
その修正に手間取り、予定の半分も終わらない。

夕方、柏案件のため、施主のお店へ。
ラフプランを元に、修正。
MacBookを持って行っててよかった。その場で寸法も押さえながら修正。
残りは事務所で。

夜、午前中に仕込んでおいた卵で卵かけ御飯とほっけ。
卵はちょっと味が濃すぎた。


「SUMAI no SEKKEI」(11月号/扶桑社)に掲載されてます。
男のキッチンVS女のキッチンという特集の男のキッチン代表。6ページに渡って満面の笑みで料理しています。でもキッチンの特集なのか犬の特集なのか、間違うくらい犬がフューチャーされてます。
by coichi0815 | 2009-09-21 23:56 | インテリア | Comments(0)



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
こんばんわ♪ 味仙の台..
by さらパパ at 20:45
Perfect Kitc..
by cheap-loui at 03:46
待ってますよ〜(笑)
by ピリケンさん at 16:51
がんばって、勇気出して、..
by coichi0815 at 03:58
私も混ざるー!インド料理..
by ほんま at 23:37
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧