<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
KITCHENING  voi.2 ?
c0194648_23152698.jpg終日事務所。

HM案件の図面変更。

文字仕事。

現場の手配。

引渡しのスケジューリング。

以前リフォームしたマンションの配管メンテナンスが入るらしく、その状況を聞いたり、準備をしたり。


なんだか電話が多い。
集中しそうになると電話が鳴る。
そして、その処理を急いでやったり。
その繰り返しで、全く進まない。
なんとも自分の意志の弱さにあきれる。

夕食はココナツミルクたっぷりのグリーンカレー。汗をかき、また事務所にもどる。


取材の依頼、、、また料理するんだそうで、、、
いっそ、ジェイミー・オリバーの向こうを張って、「coichiの独り言クッキング」を出版もしくはDVD化してしまおうか。
by coichi0815 | 2009-08-31 23:56 | インテリア
Gマーク
c0194648_21172957.jpg午前中、Gマークの候補たちを見に、ビッグサイトへ。
24時間テレビとコミックフェアーとGマークが同時開催で、どうにも人が多い。

場違いな雰囲気を醸し出しながら、最も奥にありGマークの展示会場へ。

入り口すぐのグラフィックスが目を引くが、、、、

まずはお目当てのINAX展示ブースへ。商品自体は既に何度も見ているものなので、展示風景を見に来た。もう少しがんばれるのではないか?いまいち商品のコンセプトが表現できてない。もったいない。
この商品群(CLシリーズ)の販売戦略は確かに難しいだろう。これまでと営業の意識を変えなければならないから。しかし、そこに挑戦していかないと、売上げの伸びは期待できないと思うのだが。


会場をぐるりと一周するも、刺さるものもほとんどない。
コンセプトが先行してデザインが付いていっていないもの、その逆のもの、そのどちらもダメなもの(何が言いたいのか分からない)など。

会場にいた知り合いとランチし、募金の列を見ながらお茶をして、事務所に戻る。
HM案件の図面変更、文字仕事。
by coichi0815 | 2009-08-30 21:12 | インテリア
イメージマッピングとパースグリッド
c0194648_2247487.jpg午前、三田プロジェクトの施主宅。
次プロジェクトの話。

まだ先の話だが、、、、


午後、バンタンで授業。
前半、イメージマッピングの練習。これは一度でもやれば理解できるはず。これを知っているのといないのとでは、思考回路が変わってくる。面白いので、9月の基礎科でもやろう。
後半、パースの練習。夏休み前に時間を掛けて図面を描き、空間を把握する力をつけた。夏休みに自力でパースを描いてみて、パースの理屈が分かっただろう。
今回、「パースグリッド」を渡してみた。
通常の順番とは少し変えたが、むしろよかったと思う。
なかなかよく描けている。

自宅に戻り、「ルッコラと明太子のパスタ」を試作。ルッコラの和え時を間違った。次回の課題。

夜、事務所に戻り、HM案件の図面。
by coichi0815 | 2009-08-29 23:46 | インテリア
フユソナ
c0194648_2044417.jpg午前、熱海プロジェクトのプレゼン資料のまとめと確認。

夕方よりプレゼン。
概ね良好。一部宿題あり。

夜、事務所に戻り、文字仕事。

ozoneからリニューアルオープンレセプションの案内が届いていたが、打合せに重なり断念。
ビックサイトでGマークのレセプションがあったようだが、これも断念。
ほんとうは、そういうところに顔を出さなきゃならないのだろうけど、、、


写真は白金で見つけた高級韓国料理店の外装。
まるで建物全体が照明ボックスのよう。
by coichi0815 | 2009-08-28 23:43 | インテリア
そして誰もいなくなった
c0194648_1041359.jpg終日事務所で文字仕事。

一ヶ月ちょっとのインターンも今日で終了。
最初はおぼつかなかった手つきも、なんとかカタチにできるようになった。さすが、若いと吸収が早い。
あとは精度を増し、他との関係性をきちんと図れるようになれば、仕事になるよ。

学校の課題のためも兼ねて、亀戸の「東京ランデブー」で軽く一杯して解散。

またね。

明日から本格的に一人か、、、
by coichi0815 | 2009-08-27 23:40 | インテリア
引渡し?
c0194648_0445825.jpg午前、深沢プロジェクトの現場。家具とキッチンのチェックに行く。概ね良好だが、細かいところで指摘をしておく。
明後日引き渡し予定。

昼食は戸越の「ばってん」。
静岡出身のインターンの学生も絶賛。「事務所の近所にある店よりもうまい」。

午後は事務所に戻り、文字仕事やら、図面のチェックやら。

健康診断に行く。
まだ左腕のシビレが取れない。


夕食は隣の実家でいただく。


夜は事務所に戻り、文字仕事。
by coichi0815 | 2009-08-26 23:40 | インテリア
メディア露出とイベントなど
c0194648_0531246.jpg終日事務所。

文字仕事。

図面のチェック

見積もりのチェック

パースの指示


午後、雑誌の編集の方来所。
10月発売号で「目利き」として登場します。

今年の後半はメディアの露出が多そう。


イベントのお知らせ
9/13(日)、亀戸のAWNでキッチンリフォームのセミナーをします。

9/28(木)、新宿某所でリフォームのセミナーをします。これは非公開。

10/8(木)、ozoneで造作家具のセミナーをします。

11/6(金)、KDCMの講演会を開催します。詳細はもう少しお待ちを。
by coichi0815 | 2009-08-25 23:52 | インテリア
ドライミスト
c0194648_17232635.jpgHM案件の図面はお昼前に終了。メールで納品。

午後、西新宿の設計事務所で熱海プロジェクトの打合せ。
週末の内装プレゼンのための打合せ。


夜帰宅して、夕食はオムライス。

事務所に降りて、文字仕事のデータ作り。

進まない。
by coichi0815 | 2009-08-24 23:22 | インテリア
ラザニア
c0194648_0101228.jpg午前、ほとんど一睡もせずHM案件の続き。

午後、 re-kitchen/koの施主宅。
雑誌の取材でお邪魔する。

明るいうちに説明カットを撮影し、夕方から料理をしているシーンを撮影。

5歳のお嬢さんが、小さな椅子を持ってきてお手伝いしてくれる。
さすが女の子だな。
微笑ましい風景に心を洗われました。眠気も吹っ飛びました。
感謝です。

出来上がったラザニアがおいしそうで、、、、


帰宅して、夕食。
焼き魚定食、納豆付。

小一時間居眠りをしてから事務所に降り、HM案件の続き。
明日の朝までに終わるかなぁ、、、
by coichi0815 | 2009-08-23 23:59 | インテリア
久しぶりの笑顔
c0194648_23571054.jpg深沢プロジェクトの検査が1週間延期になり、時間ができた。

HM案件の図面。

夕方、渋谷のバンタンへ。
DSクラスは今日から始まり。
図面のこと、パースのこと、プレゼンテーションのことなどを説明し、トレーニングとしてイメージマッピングをしてみる。

夜、8年ほど前の卒業生に呼ばれて渋谷の居酒屋。

その待ち合わせまで2時間近くあったので、一人センター街の「三平酒寮」で生ビールとたこわさを遣りながら、文字仕事。

久しぶりに会う顔ぶれに感動。変わってないな。
インテリアに関する仕事をしていたり、家業の林業を継いでいたり。さまざまだが、みんなちゃんと生活している。
こうして、元気な顔を見ることが幸せだなぁ、と感じている自分。歳取ったかな。。。
彼らとは本当によく会話した記憶がある。

終電近くで事務所に戻り、HM案件の続き。
by coichi0815 | 2009-08-22 23:56 | インテリア



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧