<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
個展最終日
c0194648_21414731.jpg午前、昨晩の酒が残る頭に情報のインプット。屋根材、外壁材、、、、、コストとデザインとメンテナンスと施工性と、、、

午後、「kitchen/ha」のお宅へ。雑誌の取材。
相変わらず、ここだけ空気が違うように感じる。時間の流れがゆっくり流れている。
大好きな場所。

夜、PINO CHIKAへ。
個展最終日。教え子のタケシがようやく時間が出来たとのことで、男二人呑み。
店に行くと、大学の同級生が夫婦でいた。ありがたい。ちょうど帰るところだったのだが、無理矢理引き止め、1時間ほど呑みなおしてもらう。

その後閉店までタケシと二人でいろいろな話。相変わらず「いいヤツ」だな。

終電で帰宅。
by coichi0815 | 2009-02-28 21:18 | インテリア
西洋の家は箱の家、日本の家は傘の家
c0194648_10463143.jpg午後、KDCM主催の後援会@渋谷TEPCOホール。
1300集合。
1415受付開始
1500開始
1515黒川雅之氏の講演
1645川島蓉子氏の講演
1750終了
1800懇親会開始
2000(たぶん)懇親会終了
2030(たぶん)打ち上げ開始
2300(たぶん)打ち上げ終了

懇親会からは時計を見ていなかった。
いろんな方とお会いした。

それにしても黒川氏はさすが。
時差ボケで開始前はとても眠そうなかんじ。「これは中○大臣酩酊会見なみか、、、」と心配したが、全くの杞憂で終わる。講演が始まるとしゃんとして、ハリのある声で話される。わかりやすく。

お二方ともキッチンの話をしない。それでいいと思う。キッチンのことを考えるのにみんな頭が固すぎる。視点を変えることが重要なのだということ。



あ、PINO CHIKAでの個展、明日までです。
明日は土曜日なのでランチは休み。ディナーだけです。

よろしく。
by coichi0815 | 2009-02-27 23:47 | インテリア
講演会前日なんですが、、、
c0194648_2121693.jpg午前、三田プロジェクトの施主宅。家具屋さんに同行してもらい、現場採寸。と納まり、段取りなどの打ち合わせ。

スケジュールや予算、その他こまごまとしたことを施主と打ち合わせ。


午後、事務所で工務店さんと打ち合わせ、図面のチェック、ウェブサイトのインデックス作り、本の目次作り。図面のまとめ。明日のKDCM講演会の段取りなど。今年は自分が講演するわけではないが全体の取りまとめ役。でも準備不足かも。。。。

夜、文章やレジメ、原稿など、「word」に向かう。
by coichi0815 | 2009-02-26 21:26 | インテリア
現場対応
c0194648_21165223.jpg午前、市川プロジェクトの現場。解体が終わり構造があらわになった時点で問題点を洗い出す。
柱と梁の位置が確認申請図から判断していた場所とずれていた。一部の収納に影響は出るが、大きな問題ではない。充分対応可能。改修工事ではそういったことは日常茶飯事で、その場での判断力が問われる。

午後、事務所に戻り、いろいろな手配。

夜、大学の後輩Aくんが事務所に来て、KDCMポスターに使った紙模型を製作して帰った。

晩飯:そぼろ丼とサラダ

夜中、インテリア産業協会の紹介ページ用の写真を撮ってみる。
by coichi0815 | 2009-02-25 21:18 | インテリア
「エロイ」空間
c0194648_14304476.jpg午前、図面のチェック、見積もりの調整、文章のチェック、KDCM勉強会のポスター入稿。

午後、オモサンプロジェクトの現場。照明の調整のあと、引渡し。正式オープンは3月6日。
今月末までに残工事を済ませ、3月に入ったら商品の搬入、レイアウト。

短い間の、嵐のような現場だったが、出来上がりを見ると感慨深い。イメージ通りなかなか「エロい」空間に仕上がっている。
ウチのスツールも特別仕様で置かれることになったし。
めでたしめでたし。。。。。。いやいや、まだオープンまで気を抜いてはいけないよね。
by coichi0815 | 2009-02-24 02:09 | インテリア
着工と引渡し
c0194648_21513388.jpg朝、市川プロジェクトの着工。
施工前の写真を撮りに行き、現場監督、大工さんらと談笑。施主より熱いコーヒーをいただき、身体を温めて後にする。

昼前に事務所に戻り、プロデュース会社もニュースレター向けの原稿&誌面校正。

夜、オモサンプロジェクトの現場。今日と明日は休館日のため裏口より入館。
明日の引渡しに向けてほぼ仕上がっている。大きくはクリーニングを残すぐらいか。
いくつか私的事項があるが、3/5のオープンには充分間に合う。

事務所に戻り、インテリア産業協会のサイトのための原稿や写真選びと、本の目次作り。
by coichi0815 | 2009-02-23 21:52 | インテリア
WBC
c0194648_1813221.jpg午前、自宅の作業。

午後、大門プロジェクトのプラン。
FAXにて工務店さんに見積もり依頼。

テレビではWBCの人気を伝えている。練習試合を見るために徹夜で並んだり、数十キロも渋滞してたり、大阪から来たのに整理券がもらえなかったり
普段のプロ野球もこの7割ぐらい盛り上がればいいのに。
なぜここまで低迷したのだろう?


晩飯:ハンバーグ(和風)
by coichi0815 | 2009-02-22 18:13 | インテリア
今やるべきこと
c0194648_11373871.jpg午前、雪ヶ谷プロジェクトの管理室に伺い、竣工図を確認させていただく。平面詳細やら断面やら設備図やら。最近はデジカメの解像度がよくなったので便利だ。A1の図面を徒歩8分のコンビニまで持って行って、一人でA3でコピーするのは至難の技だ。

早めに用事が済んだので、馬込の犬屋さんに顔を出す。3年ぶりぐらいだろうか。相変わらずゆるゆるな空気が流れていて心地いい。
お土産にSTANLEYの8mメジャー、水平器(3本)、ポケット水平器をいただく。

戸越のtanicoへ。
業務用最大手の会社が家庭用のキッチンに参入し、そのショールームを作ったと案内をいただいていたので、寄ってみる。

その前に戸越の「ばってん」で腹ごしらえ。
店主とラーメン談義に花を咲かせる。
「最近の博多ラーメンは変わったね、こってりしとったらよかっち思うとうごたぁばってん、じぇんじぇん味が違うもんねぇ〜」
そう、この店のラーメンはさっぱりしている。ワダが子供の頃食べていたラーメンの味そのものなのだ。近くにあったら毎日でも通うのに、、、

そしてtanico。
きれいに作っているし、加工技術の高さも見せつけている。現在メーカーが販売している規格品キッチンでは群を抜いて美しい。しかし『今、tanicoがこれを出す理由』が見当たらない。ここまで(オーダーをやるメーカーも含めて)キッチンメーカーが乱立している状況で、先を見据えた技術を挿入してほしかった。現段階で挿入できなくても、せめてショールームだけででも、それを匂わせてほしかった。。。「時期モデルの開発の時は声をかけてね」ということを知り合いのO部長に告げてショールームを後にする。


午後、大門プロジェクトの施主宅。
プランはほぼOK。微調整の範囲。
あとは予算調整。
改修の目的と(法的なことも含めて)可能な範囲から判断した基礎的な(最低限必要な)内容なんだけど。


夕方事務所に戻り、そのまとめなど。


晩ご飯は、カジキマグロのソテー、ニンンクパン粉のせと水菜のサラダ。
by coichi0815 | 2009-02-21 13:50 | インテリア
予算調整
c0194648_11364552.jpg午前、三田プロジェクトの施主宅。
二期工事の内容の最終確認と予算の確認、日程の調整。

午後、ちょっとfifthに寄って犬たちの顔を見るのと店舗装飾作業の相談。
学生君、出番ですよ。

オモサンプロジェクトの現場。順調なのかな、、、いつもの感覚だと完全にアウトなんだけど、、、

事務所に戻り、大門プロジェクトのまとめ。


予算に関して、、、施主と業者、双方の感覚も理解できるため、なかなか言い方が難しい。もっと安いところもあるだけに。ただ我々も責任を持たなければならない立場である以上、いい加減なことは出来ない。
by coichi0815 | 2009-02-20 13:50 | インテリア
A
c0194648_0193547.jpg終日事務所
見積もりの手配や指摘、修正依頼。
取材の交渉
図面のチェック
塗装サンプルの依頼
三田プロジェクトのプランまとめ
大門プロジェクトのプランまとめ
オモサンプロジェクトのスケジュールまとめ


晩ご飯:中落ち丼、お煮しめ
by coichi0815 | 2009-02-19 00:22 | インテリア



キッチンデザイナー・インテリアデザイナー和田浩一の日々の出来事、愚痴、時事ネタなどなど、その日の行動&気持ちの備忘録
by coichi0815
リンク
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブログパーツ
お気に入りブログ
PANDEMONIUM/...
ス ポ ガ ジ
su・te・ki Seoul
kitchen jour...
優しい暮らし
ashとsidのacid...
ふかい呼吸
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧